365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

秋分の日。ペペロニアとお彼岸の定番『とらや』さんのおはぎ。

朝、部屋の中にあるペペロニアの葉が何枚か落ちていました。
緑のものは基本ベランダで、このペペロニアだけが唯一、部屋に置いている観葉植物です。

f:id:frankie17:20210923161503j:plain

お日様の光が当たらないキッチンカウンターに置いていたので、日光が不足していたのでしょうか。。。

買った時はこんな感じだったのに。。。
f:id:frankie17:20210923161428j:plain

水あげにかんしては、「ただ鉢の底にお水を張っておけば、紐が吸い上げてくれるので手がかからない」とのことだったので、あまり気配りをしなかったのですが、よーく見ると、鉢が汗をかいていたりで、根腐れが心配です。

f:id:frankie17:20210923162647j:plain

近々買ったお店に行って、詳しく聞いてみようと思います。
この観葉植物を購入した『Aoyama Flower Market 』さんは、ちょっとしたお花のプレゼントを探すときに便利なのですが、小さな観葉植物も色々あって、行くたびに何か欲しくなります。。。

f:id:frankie17:20210923155839j:plain

聞きに行ったついでに、また何かお持ち帰りしてしまいそうです(笑)





今日は秋分の日で祭日ですが、真夏のように暑い一日でした。
こんな日はステイホームしたいところでしたが、お彼岸の中日なので、本日のおやつは絶対におはぎ!ということで、テクテクお買い物に行ってきました。

ちょっとメインブログとネタが重複してしまいますが、日記なので仕方ありません。

f:id:frankie17:20210923195233j:plain

お彼岸のたびに食べたくなる『とらや』さんのおはぎ。
小ぶりなので小倉餡、黒糖餡、白餡、全部一気にいけます(笑)

f:id:frankie17:20210923195236j:plain

食べるたびに「ああ、美味しい。。。」と、ため息の出る『とらや』さんのおはぎ。

今日も美味しいものをいただき、幸せな一日でした。