365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

お気に入りストローパンバスケットと、タピオカブームの迷信。

朝、いつものようにおトイレ掃除をした後、そのまま便座を上げておいたのですが、それを忘れて次に使用する際、そのまま座ってしまいました。
たまたま眼鏡を外していて、コンタクトもしていなかったので、近眼の私には便座が下りているように見えたのです。

ドスンと落ち、若干腰を痛めたようです。近眼の人はおトイレ掃除の後、ただちに蓋を閉めておくことをお勧めします(笑)

そんな痛いスタートの週末ですが、台風一過でスッキリと晴れ、夏のように暑い一日でした。

週末の朝は家族が揃うので、最近はみんなでパンを食べることが増えました。

昨日、お取り寄せしたパンが届いたので、朝ダイニングデーブルに置いておきました。
本日の朝パンはこちらというメッセージです。

f:id:frankie17:20211002165115j:plain

先日の『手仕事展』で購入した、「ストローパンバスケット」の出番です。
自然素材などを使った生活道具を扱う『松野屋』さんのもの。

f:id:frankie17:20211002165121j:plain

こちら、ブルキナファソ製のものですが、しっかりとしていながら、とてもしなやかな手触りで、とても気に入っています。

f:id:frankie17:20211002165118j:plain

おまけにこんなに大きいのに、お値段も税込で¥990ととってもリーズナブル。
とってもよいお買い物をしました。





そして、本日のおやつはタピオカミルクティー。娘が買ってきてくれました。

これがおやつと言えるのか?カテゴリーはドリンクですが、とっても甘くてお腹に溜まるので、タピオカを飲むとスイーツ欲が十分に満たされます。

f:id:frankie17:20210930081906j:plain

しかし、タピオカというのは、思いの外カロリーが高いらしく、美味しいからと言ってチューチュー飲んでいると太ります。
たまの楽しみに留めておいた方がよさそうです。

「カロリーが怖い」と言いながら、タピオカを楽しむ私に娘が言ったのは、「タピオカが流行すると株価が暴落する。。。」そんな迷信のようなことでした。

言われてみれば。。。バブル崩壊リーマンショック、さらに今回の新形コロナと全てを経験してきた身としては、「ただの迷信よ」と笑えない不吉さを感じたりもします。

しかし、よくよく考えてみれば、そんな時代をしっかり乗り越え生きてきて、いま再び「あー美味しぃ〜。太っちゃう」などと、能天気にタピオカを楽しんでいる現実を見れば、なにも怖がる必要はないということです。