365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

嵐の金曜日。簡単サラダとカスクートのランチとサワードウブレッド作り。

予報通りかなり荒れたお天気の一日となりました。
東京でも時折強い雨が降ったり、強風が吹き荒れたりと、まるで台風のようでした。
これほどまでとは思いませんでしたが、念のため昨夜のうちに多肉植物を室内に避難させておいてよかったです。

こんなお天気なので次女も学校、バイトはお休み。昨夜からお友達も泊まりにきていて夜遅くまでお喋りしていたのでしょう。例の如く「お腹空いた〜」とお昼頃に起きてきました。

次女一人だけなら「勝手に好きなものをどうぞ」と言いたいところですが、お友達もいたので簡単なランチを出しました。
このお天気ではお買い物に行けないので、冷蔵庫にあったケールと新玉ねぎでいつものサラダ。
カッテージチーズとナッツ、クランベリーをトッピングして、和風ドレッシングで。

先日夫に作ったロブションコピーのカスクート。ハムとチーズ(隠れて見えませんが、今日はゴーダチーズ)ピクルスを挟んだだけのシンプルなものです。

パンがちょうど3個あまっていたので、3つ作って一つは私が頂きました。
とっても簡単、シンプルなものですがなかなか美味しかったです。



今日は特に予定もないので、終日家で過ごせると、朝から冷蔵庫で眠っていたサワードウスターターを出してきて、パン作りの準備をしました。

ムシムシとしたとても湿度の高い日なので、パン屋さんなどではお粉や加水など考えながら作っているのだろうなと思いますが、私にはどう湿度が影響を与えるかなどわかるはずもないので、いつもと同じように(笑)

このサワードウブレッドは、これから焼いて、いつものように明日の朝ごはんになります。



おやつは昨日買ってきた「おだんご」という名のお饅頭です。

メインブログ用に撮った写真なので3本ありますが、すでに2本は食べてしまっていたので、今日は1本だけでした。


タイトルに「嵐の金曜日」と書いて、古い歌を思い出しました。
今は解散してしまいましたが、大友康平さん率いるハウンドドックというバンドのデビュー曲です。
「嵐のような金曜日ね〜」と思ったら、思い出しました。
タイトルや大友康平さんのパワフルなヴォーカルとは裏腹に、とってもメローでロマンティックな曲で、子供心にとても好きでした。
懐かしいので思わずYouTubeで聴いてしまった嵐の金曜日なのでした。。。

明日は引き続き雨の予報です。食材が心細くなってきたのでお買い物へ行きたいところですが、なんとかあるもので済ませられるよう、知恵を絞ることにしましょう。