365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

水道料金が大幅に安くなった理由判明の喜びと、スイーツ食べ過ぎの悩ましさ。

お友達からお茶に呼ばれ、午後からしばし外出していましたが、帰宅するとポストに水道料金のお知らせが入っていました。
その料金をみてびっくり仰天。。。

水道料金の請求は2ヶ月分まとめてきますが、いつも¥25,000近く支払っていたのが、今回はなんと¥5,400ほどです。

使用する人数が減れば、それだけ使用量も減るので当然なのですが、4人暮らしが2人暮らしに変わったことで、その半分くらいを想像していました。
ところが、半分どころか、わずか5分の1強です。

その激減ぶりに、たいそうびっくりしたと同時に、水道料金を釣り上げていた犯人は、やはりあの2人だったかと、確信しました。

いつもジャブジャブとシャワーを浴びてばかりの夫、美容のためと称して、毎日湯船になみなみとお湯を溜め、バスソルトなんぞを入れて、お風呂三昧だった長女。
夫や長女にその自覚はなく、私がいくら言っても「そんなに使ってない」と言い張っていた2人です。

しかし、この2人が家を出たことによって、あきらかな数字として出てきたのです。

常日頃から、お友達と光熱費の話をすると、我が家の水道料金がとても高いことに頭を抱えていましたが、ようやく普通の家庭並みに収まるようになりました。

2ヶ月分で2万円も浮いたのですから、今年はさらにあと4万円プラス。さらには電気代、ガス代などすべて含めると、どれだけのお金が浮くことか。。。

最近、お買い物で散財気味でしたが、「金は天下の回りもの」で、マイナスになったり、プラスになったり、うまい具合に回ってくれているようです。



朝、昨日の残りのモンブランを食べたました。


半分にカットしたモンブラン、横たわっています。。。

そんなこともすっかり忘れ、お友達と会った帰り道、夜のデザートにひとりで楽しもうと、また甘いものを買ってきてしまいました。

こんなに甘いものばかり食べていてはと、最近は少し控えめにしていたつもりですが、少し気を抜くと、すぐに忘れて甘いものを提げて帰ってきてしまいます。

今夜は簡単なレタスのサラダとチーズ、そして少し物足りなかったので、冷凍してあった焼売を3つという、おかしなメニューで夕食を済ませ、買ってきたお菓子をデザートにしました。

一応、バランスや総カロリーなどを考え、晩御飯は少なめにしたのですが、どう考えても糖分摂りすぎました。
これから数日、甘いものは少し控えよう。。。と、思ったところで、以前ポチッとしたお菓子が届くと宅急便の会社からメールが届きました。

幸いなことに焼き菓子なので、少し猶予はありますが、今日買ったお菓子の一つは、遅くても明後日までには消費しなければいけません。
甘いもの断ちは糖分(当分)無理そうですね。。。

食欲と健康を天秤にかけ、相変わらず悩ましい思いをした夜なのでした。。。