365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

サクラカネヨ甘露醤油のお取り寄せと、残ったサーティワンのアイスクリームでおやつ。

一般的な日本のご家庭と比較すると、我が家はお醤油など和調味料の消費量はとても少ないようです。
お醤油だけでなく、お酒や味醂、お出汁なども、年に数回しか買いません。

しかし、年末年始はやはりお正月料理などに使い、ある程度消費するため、お醤油が残りわずかになっているのに気づき、年始に慌てて注文しました。

今朝、はるばる九州は鹿児島から届いたのが、吉村醸造さんの『サクラカネヨ甘露醤油』です。

f:id:frankie17:20220109104642j:plain

このお醤油は40年近く前でしょうか、まだ実家にいた頃に、父の友人から頂いたもので、その時初めて九州の甘いお醤油の味を知りました。
実家を出てからも、私以上にこのお醤油が好きな夫に頼まれ、お取り寄せをしています。
外国人は甘いお醤油が好きなようですね。

f:id:frankie17:20220109104636p:plain

前回は薄口醤油や刺身醤油など、色々取り混ぜてお取り寄せしましたが、やはり甘露醤油が一番よく使うので、今回は甘露醤油のみの6本入りをお取り寄せ。

1000ml×6本で税込み¥2,582、送料が¥1,339なので、お取り寄せ合計は¥3,912でした。

これで当分、お醤油の心配は無用です。





今日は祝日だったので、またまた賑やかな我が家でした。
賑やかと言っても、もうみんな大人なので、ワイワイ、ガヤガヤというよりは、夫が家の中をチョロチョロ、あれないの?これ食べたい!など、五月蝿いという意味です(笑)
子供達も時折部屋から出てきては、いつものようにくだらない笑い話を持ってきたり、今日のおやつは?などと、ブログを書いている途中でも、たびたび中断させられています。

一旦は落ち着いたかと思えた新型コロナも、最近はまたオミクロンによって感染者が急増しています。そんな中では、やはりステイホームを否めるわけにもいきません。

お正月休みに続く連休で、こんな状況にもいささか疲れているので、今日は勝手にひとりおやつ。
昨日、食べきれなかったサーティワンのアイスクリームを食べていました。

f:id:frankie17:20220110193615j:plain

外は寒くても、床暖房のきいた部屋は暑いくらいなので、アイスクリームが美味しく感じます。
冬にこそアイスクリームがよく売れるとききますが、それもよくわかります。

明日から、また平日になるので、しばし静かに過ごせるかと期待しています。