365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

2のゾロ目日に区共通商品券の購入とミッドタウンで鈴波の切り落としを。

22年2月22日。見事なゾロ目の日です。
こんな日はなんとなくいいことがありそうな気がして、心が明るくなります。

数日前、12月に申し込んだ区の共通商品券の当選葉書が届きました。
家族全員で申し込みをしましたが、そのうち当選は2人。
昨日から購入できたのですが、縁起を担いでゾロ目の今日、購入してきました。

購入は一口1万円の券を一人5万円まで。
夫や子供達用には紙の商品券を5万円分、普段食品や日用品のお買い物がある私は電子券を5万円分と、併せて10万円分を購入しました。

以前、この日記でも書きましたが、商品券の種類は2種類あります。


everyday.hw-frankie.com


私は普段よく行くスーパーやドラッグストア、和菓子屋さんなどでも使用できるため、限定券を購入しました。

限定券の場合、使う場所は限られてしまいますが、30%のプレミアム率となるため、10万円の支払いで、13万円分のお買い物ができます。
ちなみに、タクシーや医療機関、大型店舗で使用できる共通券のプレミアム率は20%です。

早速使ってみましたが、これは人間の心理をよくついたものだなと思いました。
お金に関しては、損得勘定が働くものです。
現金だとなんとなく無駄遣いはやめようと思うところ、なぜか「商品券」に姿を変えると、得をしたような気になります。
元々は自分のお金を出して買った商品券なのですが、「現金」ではないと、お金を遣っているという感覚が薄れるのです。。。
ついつい、使い過ぎてしまいそうです。

しかし、このような地域共通券は、新型コロナで疲弊した地元のお店を応援するためのものです。
あまり深く考えずに、期限までにしっかり使い切ろうと思います。

余分に頂いた3万円分で、美味しい和菓子を存分に楽しむつもりです。





共通券購入のために近所の郵便局とコンビニへ足を運んだのですが、途中で思い出したのが東京ミッドタウンにある『鈴波』さんのお魚切り落とし。

毎週水曜日は、切り落としがお安く販売されるとあって、開店前から行列できるお店です。

すでに開店時間が過ぎていたのですが、ダメ元で寄ってみたところ、まだたくさん残っていました。ゾロ目だからでしょうか、ラッキーでした(笑)

f:id:frankie17:20220202192518j:plain

あくまでも切り落としなので、毎回同じお魚が入っているわけではありません。
今回はこの5種類。

f:id:frankie17:20220202195034j:plain

ただし、5種類すべて入っているとは限りません。ランダムに入っているそうなので、お好みがどれだけあるかは運です。
しかし、540円でこんなに入っているのはかなりお得です。

f:id:frankie17:20220202192522j:plain

いつもは「お一人様2パック」限定なのですが、今日は「幾つでもどうぞ」ということだったので、4パック購入してきました。

やはり新型コロナの影響なのでしょうか。以前ほど自粛ムードはないように見えても、こうしたところでコロナの影響を感じます。

冷凍で1ヶ月ほど保つそうなので、2パックはとりあえず冷凍庫へ。
すぐに食べてしまうと思うので、また何かのついでがあれば、いつものように水曜日に寄ってきたいと思います。





今日のおやつは頂き物の練り菓子です。
『とらや』さんの季節のお菓子、「蜜芋ごよみ」。

f:id:frankie17:20220202162223j:plain

いつも美味しいお菓子を贈ってくれる友人、知人のおかげで、毎日のおやつタイムが充実しています。

明日は予約しておいたお菓子を取りに行く日なので、今度はこちらが贈る側です。
それは、物やお金ではない、厚意の交換だと思っています。
損得勘定なしで、喜んで贈ってもらった物を頂き、こちらも喜んで贈り物をする。
お互いに相手の「美味しかった」の笑顔で幸せになれる。
そんなお友達がたくさんいることに感謝です。。。