365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

サワードウブレッドのスターター(発酵種)作りと、バレンタインデーのおやつ。

昨夜も大雪の予報が出ていた東京ですが、朝起きてみたら雪の痕跡はなし。週の始めなので、混乱がなくてよかったです。

今日はバレンタインデーですが、週末の断捨離のせいですっかり忘れていました。
チョコレートをあげる相手といえば、夫くらいのものですが、忘れていたのでなにもありません。
西洋のバレンタインデーは、男性から女性へプレゼントを贈るのが一般的なので、今年はウエスタン流ということにしてもらいましょう。
こうして都合よく、和洋行ったり来たりできるのも、国際結婚のメリットです(笑)

昨夜はなんとかキッチンの断捨離を終えましたが、寝るのがいつもよりも遅くなり、今日は寝不足気味です。
一度早起きを覚えた身体は、睡眠時間が短くても、目が覚めてしまいます。

お昼寝でもしようかと思っていましたが、結局はあれこれとやりたいことがあり、睡眠不足のまま夜です。





家事の後は、パン作りの準備をしました。

40代の半ば頃までは、毎朝家族の朝食にとパンを焼いていましたが、大病したのを機にやめていました。パン作りは好きなので、いつかまた。。。と思いながらも、最近は近隣に美味しいパン屋さんがいっぱいあるので、すっかりパン作りからも遠ざかっていました。

昨日の断捨離でも、パン作りの道具をどうしようかと迷いましたが、やっぱりまた作りたい!と処分せずに残すことに。
そして、思い立ったら吉日と、今日から早速取り掛かることにしました。

昔作っていたようなパンではなく、一からサワードウブレッドを作ってみようと、まずはスターターとなる発酵種づくり。

f:id:frankie17:20220214113046j:plain

素敵なWeckのキャニスターなどを容器に用意したいなと思っていましたが、たまたま家にあったお菓子の瓶がちょうどいい大きさだったので、こちらを使うことに。

煮沸消毒して、早速発酵種作りです。
とは言っても、ただ小麦粉と水を混ぜるだけ。
あとは数日かけて、エサ(小麦粉と水)を与えながら、発酵するのを待ちます。

温度は24℃くらいがベストとのことで、ちょうどピッタリのリビングテーブルに。

f:id:frankie17:20220214141416j:plain

赤い缶の蓋が思った以上に可愛いくて、特別な物を用意しなくても、家にある物で十分でした。
新しく物を増やす前に、まずは身の回りの物を見回してみるものですね。

草花だけでなく、また一つ成長を見守るものが増えました。すくすく育つのを楽しみに、お世話します(笑)





今日のおやつは、そんな生まれたての発酵種を眺めながらクッキーを。
ブルトンヌさんのバレンタインデー限定缶の残りを。

f:id:frankie17:20220214165620j:plain

久しぶりにいつものとは違うアラビアのミーカップを使ってみました。
昨日、たくさんのカップを処分したので、しまいこんでいたのを出してきました。
とっても使い勝手のいいカップで気に入っています。

新しく食器やキッチン用品などを買おうかしらと、密かに楽しみにしていましたが、しまいこんでいた物が結構ありました。。。
どれもお気に入りの物なので、発酵種の瓶同様に、新しい物を買う前に「まず身の回りの物から」ですね。