365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

サワードウブレッドのスターター(発酵種)と、いちご尽くしのおやつ。

今日も朝から雨、寒い一日でした。
近所へお花見ついでにお買い物へ行くつもりが、やはり挫けました。こんな日は、やっぱりお家にこもってパン作りです(笑)

冷蔵庫の中で出番を待っているサワードウのスターター(発酵種)があるので、朝一番でリフレッシュ。
しっかり網網になっていて、とてもいい状態。

f:id:frankie17:20220404140413j:plain

このスターターでパンを焼くのも3度目。すっかり安定しているので、このまま継ぎ足し継ぎ足しで使っていきます。

f:id:frankie17:20220404142008j:plain

ライ麦100%のスターターを作りたいのですが、すでに4種類の違ったものが冷蔵庫の中でスタンバイしているので、あまり多すぎてもパンを焼くのが追いつきません。





小麦粉とお水だけで作るサワードウブレッドのスターター(発酵種)も、作り始めた頃はなかなかうまく出来なくて試行錯誤。早くパンが焼きたい!と悶々としていましたが、今は多すぎて困るという贅沢な悩み(笑)

f:id:frankie17:20220404170249j:plain
床暖でポカポカ温かい部屋の中、2枚目の写真から4時間経過で3倍に。

失敗しても、また失敗しても、諦めずに頑張れば、結果がでるということですね。

課題であるクープ入れも、もっと頑張って、上手にできるようになりたい。。。



今日のおやつは、いちごりんごケーキといちごのチョコレート。いちご尽くしです。

f:id:frankie17:20220404184309j:plain

少しずつ残っていたお菓子を、ひとりで楽しんでいます。
ここ数日、お菓子を買っていません。いくら美味しくても、毎日同じようなおやつばかりだと飽きるので、そろそろ新しいお菓子を買いに行かねばなりません。

明日は雨も上がりそうなので、明日こそはお買い物に行きます!(笑)