365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

コーングリッツを使ったサワードウブレッドと、amazonから届いた多肉植物の植え替え道具。

今朝はコーングリッツを加えたサワードウブレッドが食べたいと、夫からリクエストがあったので、初めて焼いてみました。

昨夜作ったドウを一度冷蔵庫に入れ、低温熟成させたものを、今朝焼いたのですが、扱いがなかなか難しかったです。。。

f:id:frankie17:20220408114030j:plain

コーングリッツは細挽きのものを使っています。ピザ生地を作るときなども、この細挽きのコーングリッツを底にまんべくなく敷いて焼きます。
独特の食感が生まれ、とても美味しくなります。

f:id:frankie17:20220408114033j:plain

私的にはあまり上手に焼けなかったなと思ったのですが、形はともかく、とても美味しいと家族が2個全て完食してくれました。

大急ぎで次の準備をと、冷蔵庫の中のスターター(発酵種)をリフレッシュ。
今日もパン作りができるー‼︎ と、嬉しい悲鳴をあげています(笑)





朝、昨日amazonから注文しておいた品物が、玄関に置き配されていました。
昨夜届いたようですが、今は注文した当日に届くのですからありがたいものです。。。

多肉植物の植え替えをしていて、土や鉢底石がなくなってしまったので、少量買い足しました。

f:id:frankie17:20220408161104j:plain

ついでに葉挿しに試してみようと、発根促進剤のルートン、そして小さな鉢も多いので、細かい作業用に小さなコテも。

f:id:frankie17:20220408161107j:plain

全部合わせても1000円ちょっと。このようなちょっとした園芸は、数ある趣味の中でも比較的安価で済むのが助かります。

とてもお天気のいい、気持ちのいい一日でしたが、今日は植え替えなどはしませんでした。

パン作りをしながら、ゆっくりと読みかけの本を読んだり、以前読んだ本をまた読み返してみたり、時折ブログを書いてみたりと、のんびり過ごした一日でした。