365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

ブレッドナイフが研げるシャープナーと、体に優しいサワードウブレッドのオープンサンド。

ハード系のパンばかりギコギコと切っていたせいでしょうか、最近ブレッドナイフの切れ味が悪くなってきました。
普段使う包丁は、昔ながらの砥石で研いでいますが、ブレッドナイフのような波刃はそうもいかないので、何かないかと探してみたら、ありました。

早速amazonでポチッと。
届いたのがこちら。大きな箱の中に、ポツンと寂しそうに入っていました(笑)

貝印の『波刃が研げるシャープナー』。
お名前、そのまんまです。

プラスチック製なので、おもちゃのようにとっても軽いですが、グリップがとても握りやすい作りで、しっかりと固定することができます。


説明書には10回ほど前後に引いて研ぐとありましたが、10回では切れ味イマイチだったので、さらに10回ほどギコギコ。正確にはトータルで22回ギコギコ。

かなり切れ味が戻りました。
いつどこで買ったのか、覚えていないくらい、かなり使い込んだブレッドナイフで、そろそろ買い替え時かなと思っていましたが、もう少し使えそうなくらいの切れ味になりました。

買ったばかりのナイフのように、スパッとはいきませんが、¥1,000というお値段からすれば、十分満足のいくもので、買ってよかったです。






早速、スライスしたパンでランチ。
昨日から、あまり胃腸の調子がよくないので、ランチはサワードウブレッドをサラダ仕立てにしてみました。

サワードウブレッドをスライスして、ハムとポーチドエッグをのせ、ルッコラミニトマト、カッテージチーズを散らせただけ。
冷蔵庫にあるもので簡単に。

実のところ、半熟の卵が好きではありません。ゆで卵を茹でるときも、きっかり8分、真ん中に火が通るか通らないかくらいが好みです。

ただ、オープンサンドの時は別です。トロリとした黄身がソースのようにパンに染みて、美味しいので。

オランデーズソースは作るのが面倒なのと、少し重たいかなと思ったので、味付けはソルト&ペッパーに軽くレモンを搾り、少しだけ先日KALDIで買った、エマルジョンドレッシングをかけました。





これがサラダ仕立てのパンによく合って、とても美味しかったです。

サワードウブレッドのいいところは、消化がよく、まったく胃もたれしないところです。
胃弱のため、パンを食べ過ぎると、必ず胸焼けするのですが、サワードウブレッドはたくさん食べても、まったくもたれることもなく、しっかり消化してくれます。

お店で買うと、ホールで¥1,500くらいするので、家計には優しくありませんが、自分で作っているので、毎日フレッシュなサワードウブレッドが楽しめます。

食品の値上がりがニュースになることも珍しくなくなりました。これから小麦粉もさらに値上がりするとか。。。
毎日大量にパンを消費する我が家にとっては大問題です。
手間はかかりますが、自宅で手作りすれば、かなりの節約になるので、このパン作りは喜ばしい趣味になっています。

今日は娘のリクエストで、いつもとは違ったパンを作っていますが、ドウはいつものサワードウです。


甘いおやつも食べたかったのですが、胃腸が整うまでは少し控えようと、金平糖を摘んで我慢の一日でした。