365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

多肉植物と唐辛子の実、久しぶりにサワードウブレッド作りを楽しんだ一日。

旅行などで家を空けると気になるのが、ベランダの鉢植え達です。
留守中、夫が世話をしてくれるといい、雷雨があった時は「多肉植物は避難させたよ!」などと連絡をくれていたので安心していたのですが。。。

帰ってみると、多肉植物は無事だったものの、他がカラカラ。。。
いくつかあるうちの苔玉は、すっかり枯れていました。

かなりカラカラになっていましたが、これは環境を整えればまたすぐに復活するので大丈夫。心配はありません。

そして、唐辛子に小さな実が!
頑張ってたくさん実をつけ、夏には美味しいカレーを食べさせてねと、お願いしながら水あげ(笑)

ベランダのジャングル化を少しでも解消できたらと、amazonで植木用の棚を注文しました。


これから夏になると暑くなるので、地熱が伝わらないよう高いところに置きたいと、高さのあるものを選びました。

この棚に苔玉達と多肉植物達をまとめて置くつもりです。
定価で¥5,000くらいでしたが、amazonのポイントが貯まっていたので、それを使いお安くお買い物しました。





午後は朝リフレッシュしておいたスターターを使い、久しぶりのパン作り。


リフレッシュする前の状態。最後のリフレッシュから5日経過したもの。またしても水分が出て分離しています。

前回のリベンジということで、全粒粉100%で加水も85%まで上げて再トライ。

10%も上げたのにまだまだ余裕でまとまります。ひょっとしてこのお粉なら、100%の加水でもいけるかも。。。

コイルフォールド2度目終わったところです。
いい感じで生地がツルッと(笑)

さらに2回コイルフォールドを繰り返してから、いつものようにバヌトンにシャワーキャップ(笑)

もう少し経ったら焼きますが、果たして上手くいくかどうか。。。
これで前回と同じく失敗となったら、また原因を考えなければなりません。
どうかうまくいきますように。。。

失敗することもありますが、それも含めてやっぱりパン作りは楽しいです。
今日は夫の食事用パンなので、いつものバヌトンを使いましたが、もっと色々なパンを作ってみたいですね。





おやつは頂き物のドーナツ。
我が家のそばにはない、「ミスタードーナツ」のもの。たまに食べると美味しい。

美味しいけれど。。。これからは少し控えめにしていこうと思っています。

温泉滞在中はずっと日本食。それもシンプルな家庭料理でした。とても胃腸に優しく、たくさん食べてもまったく負担になりません。
日本食は、やはりとっても健康的なのだと改めて感じました。

これを機にできる範囲で食生活を見直していくつもりです。