365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

朝から床掃除。失敗したおにぎりと、楽天を名乗る不審なメール。

朝、床の汚れが気になったので、ゴシゴシと雑巾掛けをしていたら、今度は床材の乾燥が気になってきたので、久しぶりにワックスがけをしました。

このような家事は家族が長時間家を空けるときにするのですが、いつも誰かしら家族がいたりで、なかなかタイミングが合いませんでした。
これからは好きな時に、大掛かりなお掃除もできます。

昨日の疲れもありましたが、何故か朝になると元気になります(笑)
雨は降っていませんでしたが、晴天というわけでもなく、蒸し蒸しとした朝だったので、汗だくになりました。
普段、運動をしないので、床掃除で少しはエクセサイズになったかもしれません。

もう一つのサブブログにも書きましたが、少し前に長女と夫が家を出たので、今のところ次女と二人暮らしです。
そんな次女も朝早くに学校へ行ってしまうので、かなり早朝から家事に着手できるようになりました。
無駄な早起きも、最近は無駄ではなくなり、朝早くから好きなことができるようになりました。


今朝も8時にはすべて終わっていたので、二子玉の高島屋さんで催されている和菓子の催事に出向こうかと思っていました。

数年前に初めていただき、以来もう一度食べたい!と思っていた和菓子屋さんがありました。
コロナ禍で行く機会も逸していたのですが、そのお店が出店しているとこのことで、「あのお味を再び」と思ったのですが。。。

昨夜、混雑状況などをSNSでチェックしてみると、開店ダッシュあり、行列、そんな言葉が出ていたのでやめました。。。

地方のお菓子屋さんが数店舗勢揃いとなると、そんなこともありましょう。
和菓子離れなどと言われていますが、そうでないところもあるのですね。

来週の火曜日まで開催されているので、週明けにもしも気が向いたら。。。と、考えています。
もし行けなくても、コロナも落ち着いてきたので、そのうち旅行がてら店舗に行くことにします。





お昼は少しだけ残っていた鮭の西京焼きをおにぎりにしました。
汁物は三つ葉と玉子のお吸い物。
長いこと日本食から遠ざかっていた我が家には、当然三つ葉などというものはありません(笑)

こちらは頂き物のフリーズドライです。
インスタントですが、しっかり柚子の皮なども入っていて、なかなか美味しかったです。

問題はおにぎりです。。。

西京焼きは脂が乗りすぎていたせいか、ご飯が握りづらく、お味に関してもあまりおにぎりとは相性がよくないように感じました。
やはり焼き立ての切り身をそのままいただくに限るという結論。

初めてのお試しで、また一つお勉強しました(笑)





夜、「Rakuten」から「会員情報変更のお知らせ」というメールが届きました。

amazonのみならず、楽天でもたまにお買い物をするので、まったく関係がないわけではありません。

それにしても、会員情報を変更する必要があるとは、なんだかおかしなことです。

会員情報は本来、こちらが申告するものであって、変更の必要があれば、当然楽天からではなく自分から変更の手続きをするものと、私は理解していました。

これはなんとなく怪しい。。。

最近はぱっと見ただけでは、詐欺メールかどうかわからない、ほぼ同じようなロゴを使ったものも少なくありません。
ただ簡単に見分けがつくメールもあります。
よくあるのは、書かれてある日本語がおかしいというパターンです。
どう考えても社会生活を送る成人が書くような日本語ではないので、これは海の向こうにいる悪い人の送ってきたものとわかります。

しかし、今回の「Rakuten」を名乗るメールは、書かれた文自体はおかしなところはありません。
ただ、あまりに簡潔過ぎて、なんだかおかしいなと違和感が。。。

変更を促すのなら、相応の理由が明記してあるものです。

これは怪しい。。。





まずはいつもお買い物をしている楽天のアプリを確認。もし本物の楽天から送信されたメールであれば、こちらの個人情報にも何かしら言及があるはずと思ったのです。
しかしアプリの個人情報を確認しても、それらしきお知らせはありません。

そこで、今度は頭から詐欺メールを疑い、Googleで検索をかけてみたところ、やはり思った通りでした。

本物の「楽天」さんも注意を促していました。それによると、なんと2017年からそんなケースが報告されていると言います。



※上記画像は途中でカットしています。
全文は「楽天 会員情報変更のお知らせ」で検索すると、トップに出てきます。


昨今の詐欺も手を変え品を変えと、新しい手口にどんどん変わっているかと思いきや、何年も同じことをしているとは。。。

詐欺メールのようなものは、なんとなく「おかしいな」と感じるものです。どこがおかしいのかわからずとも、違和感のようなものが頭を掠めるのです。

人間の感とは侮れないもので、「ん?」と思った時は大概当たっているものです。

便利な世の中になりましたが、いつの時代も悪い人はいるもの。本来の疑り深さ、天邪鬼がさらに己を助けることになるかも知れない。。。そんなことを思いました。

とはいえ、敵は人を騙すプロ。決して油断はできません。

おかしなもの、わからないものは、とりあえずとっとと削除です(笑)