365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

久しぶりのサワードウブレッド作りに、多肉植物のこと。趣味をたっぷり楽しんだ週末。

ベランダの多肉植物も梅雨でお日様が十分でないせいか、ぐんぐんと徒長しています。
放っておいたら密林になりそう(笑)

お花も枯れてきています。
お花は早めに摘んだほうがいいと言いますが、私はそのままにしています。お花、好きなので(笑)

この中にひょっとして種があるのでしょうか。。。

アルバビューティーという品種ですが、綺麗なので種蒔きしたいななどと思ったり。
よくわからないので、少し勉強してみます。





今日こそはパンを作ろうと、朝スターターを冷蔵庫から出し、いざリフレッシュと思ったら、いつもフィーディングに使っていた全粒粉を切らせていました。。。
ネットで買うつもりが、すっかり忘れていたのです。

仕方がないので、別の準強力粉をフィードしてみました。

ミックスしても問題ははないと思いますが、全粒粉の時よりもゆるいような。。。
ちょっぴり色白になったスターターを見て、不安に思いながら待つこと4時間。

室温が27℃と高かったせいか、問題なく元気に発酵してくれました。





本日のお粉は先日「富澤商店」で買ってきた『フランス』という準強力粉です。
初めてのお粉なので、無理をせずに加水は75%にしてみました。

前回使った準強力粉の『オーベルジュ』と比較すると、水分の浸透が早く、その割にはまとまりもよく、扱いやすい印象のお粉です。


オートリーズ中。

300gの準強力粉に、スターター70g、塩6gをミックス。
スターターは60gくらいでよさそうでしたが、またまたタラ〜っと入ってしまいました。やることが大雑把です(笑)

コイルフォールド3回目の生地の状態です。
しっかりグルテンもできていますが、わりとゆるゆるしています。

今日はバヌトンを使わずに、フランスパン用の天板を使用しバタール2本に。

今回で二度目。慣れないので成形がうまくできませんが、なんとか天板に収まりました。

膨らんだところで、平たい天板にのせ、クープを入れ、シュワーっと霧を吹いてから、230℃で10分、200℃で10分くらい焼きました。

結果、また前回と同じ失敗。。。





とめが甘すぎて、底がパカンと開いてしまいました。
あんなに念入りに閉じたのに、何故なのか???

でも、モチモチと弾力があって、お味の方はなかなか。
成形、もっと勉強しようと思います。


パン作りは時間がかかります。約40分おきに手を入れるので、その合間合間にNetflixで映画鑑賞をしていました。

いつもの韓流ドラマではなく、なぜかいきなりの『キングコング 髑髏島の巨神』。

非現実的なお話は結構好きです。そして、どんな映画でもドラマでも、絶対にハッピーエンドでなければいけません。

そして、お次は『Stranger Things』。
何年か前にシーズン1を観て、それきりになっていたので続きを鑑賞。

人気のシリーズだけあって、面白いです。止まりません(笑)
知らぬ間にシーズン4まで配信済みになっているので、数日かけてゆっくり観る予定。