365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

不用品の片付けで汗だく。食欲落ち、ランチ代わりの佐藤錦と夏負け防止の黒糖蒸羊羹。

今日もまた蒸し蒸しとした暑い一日でした。
朝のうちはまだ耐えられたものの、長女の使っていた空き部屋に残されていた夫の不用品を片付けているうち、どんどん気温が上がってきました。

少しは汗をかくのもいいかと、古い本や電化製品などを運んだりと力仕事をしたところ、少しばかりか流れるほど汗が出てきました。

今日のうちに全て片付けてしまい、その部屋は私の趣味の部屋にしようと思っていましたが、暑さに負けて中断してしました。

無理せず少しずつやっていくことにします。


ベランダでは紫丁花が花盛り。まだまだ蕾がたくさんあるので、これからしばらくは楽しめそうです。

さっとシャワーを浴びてスッキリしたところでランチをと思っていましたが、暑さのせいで珍しく食欲がなかったので、フルーツを少しだけ摘まみました。





山形のさくらんぼ、佐藤錦
さくらんぼは特に好物というわけでもないので、あまり買わないフルーツですが、次女が大好きなフルーツということで、たまに登場します。

実がプリプリっと、適度にシャッキっと。甘さの中、優しい酸味があって、日本のさくらんぼはやっぱり美味しいですね。
高価なだけあります。

家族4人暮らしの時は、もっぱらお安いアメリカンチェリーばかりでした。夫の大きな手で佐藤錦など鷲掴みにされては、家計がもちません。
今は2人なので贅沢しています(笑)

フルーツでお腹を満たしたあとは、冷房をつけた涼しい部屋でのんびり。
先日から観ていた『stranger things』を一気に!と思っていたら、なんとまだシーズン4は完結していませんでした。
次の配信が7月とのこと、忘れてしまいそうです。





今日のおやつは『とらや』さん蒸羊羹。
黒糖風味のもちもち食感。

2切れだけのつもりが、なんだか美味しくて、さらに2切れカットして、今日もしっかりと糖分補給しました。
黒砂糖は夏負け防止効果もあるそうなので、こんな暑い日にはピッタリ。


夕方になり、お天気が怪しくなってきました。
今夜から明日にかけては雨の予報が出ています。
さらに蒸し蒸しとしそうです。。。

今からこんなにバテていては、本格的な夏がきたときはどうなるのでしょうか。。。
もう少ししっかり動いて、しっかり食べて、体力をつけておかねばと思いました。