365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

適正な睡眠時間と国葬。サワードウブレッドの生地作り。

昨夜、いつもより早く就寝したので、たっぷり8時間も寝てしまいましたが、なんとなくスッキリしません。
本来ならたっぷり睡眠をとった方がよさそうなものですが、寝すぎるのも逆によくないように思いました。

人にはきっと、それぞれ適正な睡眠時間があるのでしょう。
私の場合、6時間では少し足りなく、8時間では多過ぎということで、健康を保つのに必要な睡眠時間は、今のところ7時間のようです。

睡眠時間のせいかどうかわかりませんが、体調が優れず、昼過ぎ頃から腹痛と頭痛で、動くのが辛くなってきました。
更年期真っ只中なので、もしかしたらそのせいかもしれません。
50代になってから、一度体調を崩すと全快の状態になるまで、時間がかかるようになりました。
健康第一なので、こんな時はいつもすぐに横になるようにしています。

今日は安倍元首相の国葬が行われていたため、少し離れた我が家の上空にも報道ヘリが旋回していました。
その音を聞きながらTVで国葬を見ていましたが、あまりに体調が悪く、眠ってしまったので、最後まで観られませんでした。

夜までヘリコプターの音が聞こえていましたが、いつも午後3時以降になると真上を航空機が通過していく音に慣れているので、さほど気になりませんでした。

街中もここ数日、警察官の数が多く見られ、少しだけいつもと違う雰囲気でした。



今朝、どうしてもパンが焼きたいと、昨日リフレッシュしたサワードウのスターターとは別のスターターを使って、230gという少量で生地を作りました。

加水80%、スターター50g、ゲランド塩 5gの生地ですが、少し水分量が多かったので、かなりゆるめです。

成形が大変になるのですが、加水率の高い生地の方が、焼き上がった時にふっくら、もちもちしていて美味しい上、生地を作る過程が楽しいので、どうしても高めで作りたくなってしまいます。

最初の頃はよく失敗しましたが、最近は慣れできたせいか、美味しく焼けるようになりました。

こちらはスターターと塩をミックスしたばかりの生地です。

下の写真は40分おきにストレッチフォールドを繰り返した後、最初のコイルフォールドをした生地です。
グルテンはしっかり作られているものの、まだしっかりまとまっていません。
さらにあと3回40分おきにコイルフォールドを繰り返します。

今日は途中から体調がとっても悪くなり、なぜこんな日に限ってと、少しだけ後悔。
ほとんど手はかからないとは言え、決まった時間に手を入れなければいけないので面倒なのです。
なんとか頑張って生地を作りましたが、今夜は焼かずに冷蔵庫で低温発酵させ、明日の朝焼く予定です。

以前はシャワーキャップを使用していましたが、最近は100円ショップで見つけたこちらを使っています。

作りはシャワーキャップと同じですが、少し小さめなので、こちらの方がピタリときます。
まぁ、どちらでも同じようなものですが(笑)

夜になって、ようやく気分がよくなってきました。
明日はしっかり動けるように、睡眠時間には気をつけようと思います。