365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

台風と避難させた多肉植物。ブログの投稿は1日1回でなくてもいいという思いつき。

台風上陸の予報を受け、昨夜多肉植物を室内へ避難させたものの、朝起きるとまだ雨も降っておらず、とても静かだったので、また外へ出しました。
ところが、10時頃にいきなりの土砂降り。急いで室内へ運び込んだものの、ものの10分程度で雨は止んでしまいました。

遅くなるほどに天気は荒れるようなので、そのまま室内に置いておきましたが、正解でした。
その後、断続的に強い雨が降ったりと、かなりの荒れ模様だったので。

大きめの鉢に植えてある金のなる木は、そのまま外に出してあります。直接雨は当たりませんが、風が強いと吹き込んでくるので、少し心配ではあります。。。

せっかく花開きそうだった唐辛子、強い風で茎でも折れたら大変なので、室内へ。

この蕾と花だけは、なんとしてでも守らなければいけません。これを失っては、「自分で育てた唐辛子でカレーを作る」というミッションを達成できなくなります。なんとか頑張ってもらいたいものです。

それにしても、こんな台風の日でも、我が家上空には、いつも通り飛行機が3分おきに飛んでいきます。
旅客機ではなく貨物機だと思いますが、それにしても大丈夫なのでしょうか?
雲で飛行機は見えませんが、少し心配になります。





外の様子を伺いながら、お料理をしたり、本を読んだり、ブログを書いたりと、過ごしていました。

ブログを書いている時、ふと疑問に思ったことがありました。

何故、1日1記事なのだろう?

別に決まりがあるわけではないので、1日に何記事投稿しようが自由なはずなのに、「日記」なのだからと1記事にあらゆることを詰め込んでいました。

書いていても、それがどうも気持ちが悪いというのか、なんの脈絡もなく、話があちらこちらに飛び回るのが、なんとなく気になっていました。
日記と言っても、1日にあった出来事を事細かに記しているのではなく、所々切り取ってなのでそれも仕方ないのですが。。。

思ったのは、それならばトピックごとに記事を分けてみてはどうかということです。
思い立ったら、すぐにでもやりたくなります(笑)
また「これはやっぱり違う!」とでも思えば元に戻すと思いますが、とりあえずトピックを分けたい時や、長くなりそうな時は、記事を分けて投稿してみようと思います。

同じことを長く続けていると、変化が欲しくなります。新しいことを始める時は中年になってもワクワクします。
たとえ些細なことだとしても。

そんな訳で、今夜はあとで食日記でも書こうかな〜と思っています。