365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

眼科検診、緑内障の可能性にガッカリ。気晴らしの買い物とひとりランチ。

日中は陽射しが強く、この時期にしては暖かい一日でした。
午前中、眼科の予約が入っていたので、家事を済ませた後に行ってきました。
視力も悪く飛蚊症などもあるので、定期的に検診を受けているのですが、今回はちょっと残念な検査結果で少しガッカリしました。。。
飛蚊症の診断を受けてから、緑内障のリスクなどは聞いていましたが、少し眼圧が弱く心配だとのこと。
今の時点では問題ありませんが、この先その可能性も出てくるのでお薬を使ってみましょうとのことでした。

先月受けた病院での検診結果でも、主治医から少し注意が必要だと言われ、食事の内容などを負担の少ないものに変えていましたが、眼の方まで検査結果が思わしくなく、気持ちが暗くなりました。

四捨五入すれば還暦という年齢なので、どこかしらガタがきてもおかしくありません。しかも体を労わることなく、好き放題生きてきたので、それも致し方なしとも思えます。
今はまだ元気なので、せめて現状維持できるように、気をつけて生活しなければと、気持ちを切り替えて、帰りはお買い物へ行きました。



ウォーキングがてらテクテクと歩いて六本木のミッドタウンへ。

色づいた紅葉の赤がとてもきれいでした。自然の美を愛でて、しばし癒されました。

お買い物を済ませ、すっかり気分もよくなったので、帰宅してからひとりで簡単なランチ。
久しぶりのサワードウブレッドです。
普段は夫の食事用に焼いていて、自分ではあまりいただきませんが、数枚スライスが残っていたので。

バターなどはぬらず、野菜サラダにベーコン、モッツァレラチーズと共にパクパクっと。
少しだけシーザードレッシングを加えました。

普通のパンを食べると、よく胸焼けしたりするのですが、自家製のサワードウブレッドは何故かスッキリと消化できます。

おやつは名古屋で買ってきたお菓子です。消費期限が迫っていたので、慌てていただきました(笑)

眼科の件では少し気落ちしましたが、まだまだ元気でいたいので、できることは努力していくつもりです。

今年はいろいろと、思い通りにいかないことも多く、おまけに身体の方も問題が出てきていたりとパッとしない一年でしたが、下がったらあとは上がるのみと思って明るくいこうと思います!