365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

サワードウスターターのリフレッシュと廃棄の問題。一汁一菜昼ごはんとおはぎ。

冷蔵庫の中で1週間保存したサワードウスターターのリフレッシュをしました。
冷蔵庫から出し、常温に戻すと、ぷくぷくとかなり元気な様子です。
1週間くらいなら、まだ余裕のようですね。

小さなカンパーニュでも焼こうかなと思っていましたが、なんだか暑くてやめてしまいました。
更年期あるあるです。

いつものように、上部の半分だけを捨てて、残ったスターターと同量の水&中力粉を加えよく混ぜたら、きれいな瓶に移します。

この作業するたびに「小麦粉がもったいないかしら。。。」と、毎度思います。
リフレッシュのたびに半量廃棄するということは、買った小麦粉の半分を捨てているということなので。

人によっては廃棄せずに、パンケーキやクッキーに使ったりするそうですが、なんとなくそうする気になれず、私はいつも捨てています。

最近は小麦粉も高価になってきているので、あまり無駄にはしたくありません。
そのうちバナナブレッドなんかでお試ししてみようか。。。なんてことを考えています。

今日は比較的暑く、キッチン内の温度は28℃近くありました。湿度は50%もなかったので、スターターにとってはよい環境だったようで、3時間ほどでアップ。
冷蔵庫で待機してもらっています。



昨日は少し食べ過ぎたのか(枝豆食べ過ぎの可能性あり)、昨夜は少し胃が重く感じたので、お昼ごはんは少なめにしました。

昨日の残りのツナと刻んだ大葉のご飯と、茅乃舎の青さのお味噌汁はインスタント。そして、これもまた昨日の残りものの枝豆。まだ食べます(笑)

本当はおにぎりにするつもりでしたが、握るのが面倒になり、そのままお茶碗へ。
ひとりだとよくあることです。

しかし、ランチが少ないと、胃袋の空容量が多いため、その分おやつをたくさん食べてしまったりします。
昨日買って残したおはぎ2個。消費期限が今日までなので、食べてしまいました。

おはぎでいっぱいになった胃腸を休めるためにも、今夜は断食です。
「月曜断食」というダイエット方法があるそうですが、ちょうど今日は月曜日なので、そういことにしておきます。