365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

またしてもカンパーニュからフォカッチャになったサワードウ生地と、名古屋直行便の予約。

昨夜、サワードウ生地を冷蔵庫に入れながら、「明日は久しぶりにカンパーニュを焼くから、オープンサンドにしようね」と話したら、次女が「食べたいので、パンよりフォカッチャを焼いてください!」と言います。
生地の感じから、それも可能だったので、今朝冷蔵庫から生地を出し、バヌトンではなく、平たい型に生地を入れました。

いつになったら、カンパーニュが焼けるのでしょうか。。。

昨日とは打って変わって、体調がよくなったので、お天気もいいしと、30分ほど散歩に出ました。



帰宅すると、生地の準備が整っていたので、早速オーブンに火を入れました。
今日のトッピングは、次女のリクエスト通り、オリーブ、オニオン。ついでに残っていた枝豆も。
もっと色々のせたいのですが、次女が嫌がるので、私が食べる分だけプチトマトを。今日はお肉類はなしです。

最後にブラックペッパーとゲランド塩をパラパラとして、オリーブオイルを回しがけし、オーブンへ。
200℃で25分焼きました。

次女と2人のブランチに、簡単なレタスのサラダを添えて頂きました。

やはり一晩寝かせたせいか、モチモチととっても美味しく焼き上がりました。

手作りフォカッチャは美味しいのですが、私が焼きたいのやっぱりパンです。
そろそろ涼しくなってきたので、大きなカンパーニュを焼いて、夫の赴任先に宅急便で送ってしまおうか、本気で考えています。

あまり長いこと焼かないと、感が鈍るので、まずは週末にでも今度こそは小さなカンパーニュを焼こうかなと考えています。



高島屋のオンラインサイトで、名古屋の和菓子を販売する『名古屋直行便』の予約開始日だったので、作業の途中でアクセスし、欲しかったお菓子を予約することができました。
『京都航空便』は大激戦で買える気がしないので、最近はお買い物をしなくなりましたが、名古屋はまだまだ余裕でした。


画像:高島屋オンラインストアより

何年も「もう一度味わいたい」と、待っていたお菓子で、これは自分が直行便に乗って出向くしかない?とまで思っていたので、予約できてホッとしました。
販売日はまだ先ですが、とても楽しみです。