365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

四十九日の法要とテイクアウトしたタイ料理の晩御飯。

朝、5時に起き、早朝の電車に乗って、叔母の四十九日に出かけていました。
喪服を着たまま、2時間ほどの遠出。
まだ夏真っ盛りの8月に通夜、告別式に参列した際は、とても暑くて大変でしたが、今日は秋晴れのよいお天気で涼しかったので、喪服を着たままでも割と楽に感じました。

1時間ほどの法要のあと、すぐ帰るつもりでしたが、食事会が用意されていたので、そちらでお食事を頂き、さらにその後、従姉妹同士集まってお喋りをしていたため、少し遅くなってしまいました。

最寄りの駅へ戻ってきたのは20時頃。
次女に帰るコールをした際、香典返しの引き出物などもあり、荷物が重たいと話したところ、駅まで迎えにきてくれました。



次女もまだ夕飯を食べていなかったので、六本木ヒルズ内のタイレストランに寄り、晩御飯をテイクアウトしてきました。
私はグリーンカレー、次女はカオマンガイ

とても美味しかったのですが、量が多いのに加え、疲れていたせいもあり、半分しか食べられませんでした。

あらかじめ、取り分けながら半量ずつにしていたので、残りは明日頂くつもりです。

朝から一日がかりだったので、今日はさすがに疲れました。
お腹もいっぱいになったので、さっさとシャワーでも浴びて、早めに寝るつもりです。
明日は、また朝一番で病院の予約がはいっています。