365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

サワードウスターターのリフレッシュと、専門店のカレーライスランチをお家で。

朝、いつものように目覚め、コーヒーを淹れて飲んでいたのですが、あまりにも寒くてまたお布団に逆戻りしました。
そのままウトウトとまた眠ってしまい、次に起きたのは8時近くになっていました。
二度寝をしたのは何十年ぶり?というくらい久しぶりで、まだ私もこのようなことができるのねと思い、少し嬉しくなりました。

そこからはまたいつものように、お掃除にお洗濯と家事を済ませ、パンでも焼こうかしらとサワードウスターターのリフレッシュをすることに。

寒さでお布団へ逆戻りしただけに、キッチンの気温もかなり低く、これでスターターは発酵するのかと、やっぱり発酵器が欲しいなと思ったり。。。
しかし、なるべく物は増やしたくないので、思いとどまっています。パン屋さんでもないので、そこまでしなくていいかなとも思いますし(笑)

キッチンでカレーを温めていたり、じゃがいもを茹でたりしているうちに、キッチン内も暖かくなり、5時間後にはしっかり発酵していました。

やはり、無理して発酵器を買う必要はなさそうです。

少し時間が遅くなってしまったので、今日はリフレッシュだけでパン作りはせず、そのまま冷蔵庫へ戻しました。



今日のランチはいただきものの、某レストランのビーフカレー
冷凍しておいたものを解凍して、お店で出されているように再現してみました。

再現と言っても、ごはんにチーズを乗せ、茹でたホカホカのじゃがいもとバターを添えただけですが。。。

東京にいるカレー好きの方なら、どこのお店のカレーかわかるかも。。。

一袋5人分くらいはあったので、残りは保存袋に移して冷蔵庫へ。なくなるまで食べ続けます(笑)
大好きなので毎食でも全然OKです。

夜ごはんももちろん、このカレーを頂きました。