365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

十三夜月と、栗名月にちなんだ栗菓子のおやつ。

今宵は十三夜月(栗名月)です。お天気もずいぶんと回復したので、暗くなってから部屋の窓から空を見上げてみると、とっても美しい月が出ていました。

9月の十五夜はコンサートの帰りに見事な月を見ることができましたが、十三夜の月もとてもきれいでした。

ここ数日、あまりお天気がよくなかったので、この分だと片見月になるのではと思っていました。片見月は十五夜、十三夜のうち片方のお月見しかしないことで、よくないこととされているそうです。

月が出る頃にはお天気も回復し、今宵も美しい月を見ることができました。



そんな日のおやつは栗名月にちなみ、栗のおやつを頂きました。

昨日、伊勢丹新宿に寄った際に買った物ですが、一つだけ栗のお饅頭を残しておいたのです。

昼間に食べてしまったので、お月見しながらとはいきませんでしたが、とても美味しかったです(笑)
十三夜でなくてもこの季節は栗のお菓子が花盛り。
自身の健康を考えると、思う存分とはいきませんが、ほどほどに楽しみたいと思います。