365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

月一の銀行回りと宅急便で届いたもの。551の豚まんでひとりランチ。

朝、半袖のTシャツのままゴミ捨てのため外に出ると、まるで冬のような寒さでした。風もあり、大急ぎで部屋へ駆け戻りました。もう、半袖はやめた方が良さそうです。。。

お天気があまりよくありませんでしたが、25日は月に一度の銀行回りの日です
外出の支度をしていると、宅急便が届きました。

最近はあまりお取り寄せやネットショッピングもしないので、なにかしら?と思ったところ、数ヶ月前に注文しておいた『やまり菓子舗』の栗蒸し羊羹でした。

もう一つは少し前にamazonで注文した、プラスチック製の小さなバヌトン。
海外発送なので届くのは来月になると思っていましたが、予想以上に早いお届けでした。

現物を手にしたら、早くパンが焼きたくなりました。



銀行はなるべく朝一にと思っていましたが、今日は少しだけ出遅れました。
昔はお給料日ともなると、銀行には長蛇の列ができていましたが、いまはネットバンキングが主流なのでしょうか、出遅れても銀行は空いていました。

今月は長女の大学の学費が引き落とされる予定なので、念のため口座残高の確認をしておきました。
来年3月に卒業できれば、長女の学費支払いもこれで終わり。これまで年間で120万ほど納めていた学費分、そっくりヘソクリに回せます。
まだ次女の学費は3年間ありますが、かなり負担が軽減されるので、ホクホクと自然と恵比寿顔になります(笑)

単身赴任中の夫の口座、そして次女の口座も記帳して確認。残高が少なければ、補充します。
単身赴任は言ってみれば二重生活のようなもので、予想以上にお金がかかりますが、東京を離れて頑張って働いてくれているので、お金の遣い方に関してはなにも言わないようにしています。
贅沢は敵ですが、不自由のないように元気に暮らしてくれればと思っています。

その他お家賃の振込など、お金に関することが、月に一度の私のお仕事です。
あっという間に完了しました(笑)

朝、起きた時、あまりに寒かったので、「着る毛布」などがあればと、帰りに無印良品へ寄ってみましたが、お目当てのものはありませんでした。
別のお店に寄ろうかと歩きだすと、雨がポツポツと降ってきました。珍しく折り畳み傘を忘れて出てきてしまったので、寄り道はせずにそのまま急ぎ足で帰りました。



帰宅してからひとりでお昼ご飯。大阪で買ってきた『551』の豚饅を温めました。

一人分なので蒸し器などは使わずに、レンジで1個だけ温めます。

これ、とても便利です。網網の下に少しだけお水を入れ、豚饅を乗せたら蓋をしてレンジでチンすればホカホカになります。


豚饅1個では物足りない。。。かと言って2個は食べすぎ?
ということで、作り置きしてあったコールスローサラダと一緒に頂きました。

あまりに美味しくて、もう1個食べたかったのですが、また夜にしようとお昼はこれだけで我慢しました。
いくら毎日運動をしても、食べる量を調節しないと、まったく意味がないような。。。
健康第一ではありますが、やはりあまり太りたくはないので。
更年期になってから、とにかくお肉がつきやすくなったと感じます。
日々の食事もこれまでと同じではダメなようです。つい数年前までは豚饅3個くらい食べてもまったく響かなかったのに、今は食べたら食べた以上に脂肪になりますので。
食欲との戦いはいつまで続くのでしょうか。。。