365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

京都の地図と睨めっこと、振られた和菓子の予約。おやつのレモンケーキ。

今月はなにかと予定が入っていて、珍しく忙しない気分です。予定といっても毎日ではないので実際はそれほど忙しいわけではありませんが。。。

今度の週末は一泊で京都です。紅葉の時期はただでも混雑する京都ですが、全国旅行支援が実施されているのに加え、海外からの観光客も増えているとか。。。
できれば避けたい時期なのですが、用事ができたので行かねばなりません。

かねがね京都へ行ったら、是非とも甘味巡りをと思っていましたが、観光ではないので自由に動ける時間も限られており、かなりスケジュールはタイトです。
行きたいお店に全て行けるわけではないので、どこであれば可能か?
長らく京都はご無沙汰だったので、土地勘もほとんどなくなっています。これはリサーチをしておかなければ無理だと、古いガイドブックを引っ張り出してきました。

スマホの画面を変えながらだと、小さ過ぎて地図がよく見えません。
大きな地図をテーブルにバンと広げて距離と時間、交通手段などを考えながら効率の良い導線を作らねばなりません。

ガイドブックについていた地図を広げて、「ここならいけるかも?」「あそこは時間的に無理かも?」そんな風に地図と睨めっこして過ごしていました。



前々から行きたかった和菓子屋さんがあり、なんとか行けそうだと目処をつけたので、お目当てのお品を予約をしておこうと電話をするも、すでにかなり先まで予約が埋まっているとのことでがっかり。。。
やはりこの時期はダメですね。。。

あまり忙しなく動くのもと、ひとりで延泊しようかとも思いましたが、混雑した中ではゆっくり楽しめないと思います。
新幹線のチケットも用意されているので、今回は欲張らず、空いた時間で行けるお店にだけ行こうと思いました。


午後のおやつ。
頂き物のレモンケーキです。広島のお菓子屋さんのもの。

最近は甘いものを思い切り控えているので、特に洋菓子はなるべく口にしないようにしていたのですが、賞味期限が迫っていたので頂きました。

こんな日は朝だけでなく夜も運動をするのですが、最近は少しばかり頑張り過ぎているのか、腰や股関節に負担がかかっているようで無理が身体に現れてきています。
汗だくになるまで身体を動かすのは、なかなか楽しいものです。とくにお腹のあたりのお肉がなくなってくるなど効果が見えると、ついつい張り切りたくなりますが、そもそもハードな運動に耐えられるほど身体ができていないので、無理をすればどこかおかしくしてしまいそうです。
ほどほどにしておこうと思います。