365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

ベランダにとうとう現れたカメムシ。イマイチな焼きそばの味つけを変えてのランチ。

朝の日課となった運動ですが、少し張り切り過ぎたようで腰が痛くなってしまったので、今日はお休みとしました。

お天気がいいので朝からベランダへ出て、鉢植えの観察をしていると。。。
なにやら多肉植物の一つに黒いものが見えます。

もしや。。。

これは。。。

恐れていたカメムシです。
怖くて遠くからズームして写真を撮りましたが、その姿をそのまま写すのは無理です。
たとえ足だけでも気持ち悪かったのですが、ブログ写真のために頑張りました。頑張る必要もないのですが(笑)

周りのお友達からは、洗濯物に何匹も張り付いていて困るのよと、話を聞いていましたが、我が家のベランダは周りに緑が多い割にはあまり姿を見ないので、今年は大丈夫かと安心していました。

これは「虫コナーズ」のおかげかしら?と思っていましたが、やはり姿を見せました。
毎年、2、3匹は見かけるので覚悟はしていましたが、実際にその姿を見てしまうと、たとえ小さな1匹でも怖いです。
もう外に洗濯物は干せません。

こんなビルが立ち並ぶような都心にも現れるカメムシですが、我が家はまだ周りのお屋敷の緑があるのでわかります。
しかし先日は長女の住む高層マンションの窓にまで張り付いていました。どうやってそんな高いところまで飛んできたのか、カメムシはなかなかの身体能力を持っているようです。

どうにかカメムシの脅威から逃れられないものかと、ネットで調べたりしましたが、やはりみなさん苦戦しているようで、殺虫剤などでも撃退するのは難かしく、ガムテープなどを使って直接駆除しているようです。

私には無理です。間接的にでも触れるのは絶対無理!
そんなわけで、お洗濯物は全て部屋干し、ベランダに面した窓は開けずにカメムシが去るのを待つことしました。



ランチは「美味しくないわね。。。」と思っていた冷凍の焼きそば。レンジで温めてそのまま頂けるタイプなのですが口に合わず、捨てるのももったいないと、冷凍庫に入れっぱなしになっていました。
いよいよ賞味期限が残り1ヶ月となったので、手持ちのウスターソースで味を変え、お肉と揚げ玉を加えて焼き直しました。

紅生姜を切らしていたのでキムチをそえましたが、やはりソース焼きそばには紅生姜がよく合います。
お味の方は、なんとか美味しいと思えるくらいになりました。

最近はあまり大量に炭水化物を摂取することは控えているので、久しぶりの焼きそば大盛り。
お腹いっぱいになり、カロリーも摂りすぎたので、おやつはなしにしました。