365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

美容院帰りに表参道でお買い物。紀ノ国屋のとうもろこしとカフェのランチBOXをテイクアウト。

今日も暑い一日でした。
朝一番で美容院の予約があったので、その前に渋谷によって土曜日から出かける旅の新幹線チケットを発券してきました。
発券は当日でもいいのですが、お盆直前の三連休ですから、東京駅もかなり混雑しそうだと予想して、前もって用意しておくことにしました。
渋谷から今度は美容院のある表参道へ。いつもなら運動がてら徒歩で行く距離ですが、この暑さなので地下鉄を使いました。

いつものように、担当さんと楽しいお喋りをしながらカットしてもらい、昼前には美容院を出て、紀ノ国屋に寄ってお買い物をしてきました。
お目当てはとうもろこしと枝豆です。
紀ノ国屋のとうもろこしは、比較的リーズナブルな時もハズレはなく、とっても甘いのです。
今日は北海道産の味来という品種。粒も大きくてツヤツヤです。

そして枝豆は一番好きな天狗印のみりょくという品種。こちらも普通よりお安めだったので買ってきました。

ほとんど毎日のように食べるものなので、いくら美味しくてもあまりに高過ぎても困ります。
紀ノ国屋さんはたまにこうしたお得価格で美味しいとうもろこしが出てくるので狙い目なのです。
最近、なかなか美味しい!というものに出会えなかったので、良いものをゲットできてハッピーです。



スーパーの後は予約していたランチBOXを取りにテクテクと歩き、根津美術館のそばにあるbuikへ。
昔、お茶にランチにとたまに使っていたお店ですが、今はテイクアウトばかりです。

ランチBOXとデザートをお持ち帰りしてきました。

帰宅すると長女がいたので、二人でシェアしました。長女は少食なので3分の1ほどで残りは私。
二人でも十分に満足してできるボリュームです。

コロナ禍以降ご無沙汰で久しぶりでしたが、お味もよくやはり大満足のランチBOXです。



夜になり「南海トラフ地震臨時情報」が出ました。
宮崎で大きな地震があり、南海トラフ地震の発生確率が高まったとのこと。
気象庁の会見も行われ「大地震に注意」という文字をみて、ちょっと不安になりました。
とりあえず思いつく限りの備えはしてありますが、それが十分かどうかは経験がないのでわかりません。
いつか来ると言われている大震災ですが、この暑い真夏にはどうか来ないでくださいという心境です。。。