365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

買ってよかった小さな電気マット。ランチのつけ麺と読み返したお金の本。

朝、カーテンを開けると、どんよりとしたお天気でした。そのうちに雨も降り始め、一日シトシトと降り続けていました。
しかし、それほど寒さは感じません。室温は20℃ほど。床暖房もエアコンもつけていないことを夫に言うと「風邪ひくから暖房つけなさいね」と。
光熱費の節約は念頭にありますが、辛い思いまでして我慢はしません。
寒いと思ったら、迷わず床暖房のスイッチをいれていますが、夫は私が我慢していると思っているようです。
何十年一緒に暮らしているのでしょうか?単身赴任で離れているうちに忘れてしまったのかもしれません(笑)

更年期のせいなのか、暖房をつけない温度に慣れてしまったのか、本当に寒さを感じません。もちろん着る毛布とモコモコソックスは履いていますが。

夕方頃、少し足先が冷たく感じたので、少し前にamazonで買った小さな電気マットをつけました。
これだけで十分、温かいです。
夜寝る前には、このマットを足元に忍ばせておくと、ポカポカしてよく眠れます。
買ってよかったものの一つです。

everyday.hw-frankie.com




今日のひとりランチはつけ麺でした。
本当は煮麺にしようと思い揖保乃糸を茹で始めたのですが、アマノフーズの坦々つけ麺の素があり、賞味期限が迫っていたので、つけ麺に変更しました。

辣油をたらして辛めのつけ汁に。

サラダはモッツァレラチーズとプチトマトです。次女が合宿に出かけるのを忘れていて、モッツァレラチーズを3袋も買ってしまったので、1袋消費しました。

お汁がたくさん残ってしまったので、少しだけごはんを加えて完食したら、食べ過ぎてしまいました。



おやつは頂き物のリーフパイです。

今日もまた次女は不在なので、ひとりのんびりと過ごしています。
週末は韓流ドラマ三昧だったので、今日はゆっくりお金の本を読み返していました。
経済ジャーナリストである荻原博子さんの著書『老後の心配はおやめなさい』というタイトルの本です。
かなり前に一度読んだのですが、改めて読み返してみました。
タイトルとは裏腹に、私の場合は読むほどに心配になります。「働けるだけ働いていきましょう!」という著者の掲げる安全策に対し、私の場合は何としてでも働かずに逃げ切ろうと思っているのですから、心配になって当然なのです(笑)
しかし自分の知らないこと、また今後の経済予測など、経済ジャーナリストとしての視点で語られているのは興味深く、少なからず役に立つと思っています。

明日になればコロリと忘れてしまうのですが、たまには真剣にこんな本を読んでみるのもいいものです。