365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

12日ぶりサワードウスターターのリフレッシュと、コンビーフのパスタランチ、おやつのお汁粉。

サワードウブレッドを作る際に使うスターター(ルヴァン種)は、いつも週に一度はリフレッシュしているのですが、ずっと忘れておりました。
旅行やらお友達とのランチやら、なにかと理由をつけては先延ばしにしていて、とうとう12日も経過していました。
これは私の中では最長記録です(記憶が正しければですが)。
冷蔵庫から出してみると、特に変わりはなかったので、いつものようにお水とお粉の餌あげをしました。

日中は床暖房をつけるほど寒くなかったので、家の中でも比較的温かいキッチンに置いておきました。
キッチンの温度は21℃と、スターターが発酵するには低めの気温だったので、少し時間はかかりましたが問題なくリフレッシュできました。
今日はパンを焼かないので、スターターはまた冷蔵庫へUターン。



次女が大学の活動で地方へ行っているので食事はひとりです。自分ひとりならなんでも構わないのでお買い物へは行かず、今日もあるもので済ませました。

少しだけ残っていたコンビーフとキャベツを使ったパスタに、茅乃舎の茸とオニオンのスープです。

パスタはニンニクと鷹の爪をオリーブオリーブで熱してから、コンビーフとキャベツを炒め合わせ、プチトマトも少しだけ加えました。

味付けは塩、胡椒だけ。レモンを絞って頂きました。
コンビーフとキャベツの組み合わせが大好きで、いつもこればかりになってしまいます。もう少しレパートリーを増やした方がよさそうです(笑)



スープはフリーズドライのインスタント、茅乃舎の「茸のオニオンスープ」です。お野菜の優しいお出汁がきいていて、とても美味しいスープ。

歯応えのある茸がたくさん入っています。

そして今日のおやつ。
買い置きしてある虎屋のお汁粉をレンジで温めて頂きました。

今日は一日のんびりと韓流ドラマを楽しんでいました。
途中、何度か夫から連絡が入り、少しお喋りに付き合いましたが、それ以外は本当になんにもしない一日でした。
たまにはこんな日があってもいいでしょう。明日もこんな日になりそうですが(笑)