365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

50代の睡眠時間。安いリスドォルと渋谷ハチ公ソースのお買い物。

今日もまた暑い一日でした。
昨夜、少し寝るのが遅くなってしまったので、今朝こそ早起きをしてはなるまいと、頑張って8時まで寝ていました。

もう子供達も成人したので、お弁当を作る役割からも卒業し、夫の朝食もパンさえ焼いて用意しておけばすぐに出すことができるので、早起きをする必要もありません。

自分のペースで起床時間も決められるのですが、長年の習慣からか早くに目が覚めてしまいます。一度目覚めると二度寝もできず、結局は早く起きてしまうのですが、やはり就寝時間が遅いと目覚めるのもそれだけ遅くなるようです。

一度寝ると夜中に目覚めることもなく、しっかり眠れているせいか、最近は6時間ほどの睡眠時間で自然に目覚めます。
できれば、最低でも7時間は寝ていたいのですが、疲れるようなこともしていないからか、6時間でスッキリ目覚めます。

「年寄りは早起き」と言いますが、50代で既にその域に入ってしまったのでしょうか。。。

睡眠時間は健康にも大いに影響があると言いますから、最低でも一日の睡眠時間は7時間、できることなら8時間を目標に睡眠時間を整えていくつもりです。



家事を終えた後、渋谷へお買い物に行ってきました。
あまりに暑く、人も多いので面倒でしたが、必要なものがあったので頑張って出かけました。

欲しかったのはパン用の小麦粉です。普段はネットで買うことが多いのですが、昨今の価格高騰に違わず、小麦粉もかなり値段が上がっています。そこに送料を加えると、結構なお値段になり、店舗で買った方が割安なこともあります。
重たい小麦を抱えて帰ってくるのは大変ですが、毎日食べるものなので少しでもお安い方が家計は助かります。

富澤商店へ行ってみると、案の定こちらの方がお安い!ということで、2.5kgのリスドォルを。本当は3kgくらい欲しかったのですが、店頭に並んでいたものでこちらが一番大きなサイズでした。

ついでに買ったのがカレーうどん。普段は蕎麦派ですがカレーうどんは大好きなのです。
北野エースで人気商品として並んでいたので思わずカゴに入れました(笑)



そして「渋谷名物ハチ公ソース」。こちらも北野エースの売り場に並んでいたものです。
本当はウスターソースを買うつもりだったのですが、お気に入りがなかったので新規開拓しようとあれこれ見ていると、「渋谷ハチ公ソース」が目に入りました。以前から見かけるたびに美味しいのかしら?と思いつつ一度もお試ししたことがありませんでした。

ウスター、中濃、フルーツと3種類あり、最初はウスターを手に取ったのですが、このフルーツがどうも気になり、かなり迷いました。
見た感じサラサラとしていてウスターに近い感じだったので、フルーツを試してみることにしました。

ウスターソースは以前有楽町の交通会館にあった「大阪屋」でご当地ものを購入していましたが、閉店してしまったので新しいものを探していました。
この「渋谷ハチ公ソース」もご当地ものと言ってもいいのだと思います。
東京の人間なので地元の味を楽しんでみましょう(笑)