365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

紫陽花の新芽とランチのコンビーフサンドイッチ。いつものサワードウブレッド作り。

昨日に続き今日もまた暖かい一日でした。つい数日前まで家の中で着る毛布を着ていたのに、今日は一日半袖のTシャツで過ごしました。

ベランダの鉢植えもどんどん緑が増えてきています。
一昨年、剪定の仕方が悪かったのか、咲かなかった紫陽花。もう枯れてしまった?と思っていましたが、新芽がどんどん出てきています。

今年花を咲かせるのは難しそうですが、来年に向けて大きく育ってくれるといいなと、毎朝水やりをしています。



今日のランチはコンビーフサンドでした。
私は断然キャベツを合わせるのが好きなのですが、今日は次女のリクエストでレタスにしました。

昨日アンデルセンで買ったイギリスパンをトーストして、細めにカットしたレタスと薄切りトマトも加えました。

コンビーフ自体にお味がしっかりついているので、粒マスタードと少しだけマヨネーズ、軽くブラックペッパーを振りました。



明日から2泊3日で遠出をするので、留守中に夫が食べるサワードウブレッドを焼いておくことに。

全粒粉を切らせていたので、今日は100%リスドォルを使いました。加水80%にしましたが、全粒粉をミックスしていないので、かなりゆるゆるの生地になりました。

このゆるさで果たしてちゃんと成形できるのか。。。怪しくなってきました(笑)
この状態からさらにコイルフォール2回繰り返します。

また焼くのは夜遅くなりそう。。。
明日は朝一で出かけるので、これから横目でWBCの韓国戦を見つつ、旅支度をしながら、さらにサワードウ作りを続けます。