365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

夫の出張で久しぶりの早起き。今日のお家ごはんとおやつ。

長期出張から帰宅していた夫ですが、また朝早くに出かけて行きました。
朝8時の飛行機ということで、家を6時過ぎに出なくてはいけないので、お見送り(玄関まで)のために私も久しぶりに早起きをしました。

20年近く朝4時に起床という早起き生活を続けていましたが、昨年頃からは睡眠時間を増やそうと遅く起きるように、睡眠サイクルを変えました。
最初の頃は何時に寝ても朝4時に目覚めてしまっていましたが、少しずつ起床時間を後ろ後ろにずらし、ようやく早起き習慣を変えることができました。

「早起きは三文の徳」という諺があります。また昨今では「朝活」という言葉も出てくるくらい早起きは良いこととされていますが、それは人それぞれです。

きっと元来の天邪鬼なのでしょう。早起きをやめて、朝はゆっくり自然と目覚めるのが一番と、のんびり生活にシフトしています。

早朝、無事に夫を送り出したあとは再びお布団へ。
寒かったのと、昨夜遅かったので寝不足気味だったので、普段は絶対にしない二度寝をしました。

今日は昼頃から雨が降り始め、低気圧の影響もあったのでしょう。なんとなく頭が重かったせいもあり、よく眠れました。



本当は外出するつもりでしたが、そんな感じだったので、外出するのは中止して家で過ごすことに。
ランチは生まれて初めてがんもを煮ました(笑)

茅乃舎の「野菜だし」と醤油、お砂糖、酒、味醂を使いましたが、少し味が濃くなってしまいました。。。
それでもなかなか美味しかったので、また作ってみるつもりです。

寒かったのでモツの煮込みも。
モツと蒟蒻だけの入ったレトルトにお豆腐だけ加えたものです。

寒い日は熱々のモツ煮込みがとても美味しく感じます。

そしておやつは買っておいたダックワーズ。たまに無性に食べたくなるお菓子で、以前百貨店の催事で買っておいたものです。

今日は家の中にいてほとんど身体を動かしていません。その割にはあれこれと食べているので、明日は用事もあることですし、ついでにしっかり歩いて身体を動かすつもりです。