365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

お気に入りのオリーブオイル。シワシワにならない茹でとうもろこし。

昨夜、フォカッチャを焼いたのですが、専用ボトルのオリーブオイルが少なくなったので、継ぎ足そうと大瓶を探すも見つかりません。

これは夫がどこか別の場所にしまったのかと尋ねると、「全部使ってしまいましたよ」と一言。

いつも「残り少なくなったら言ってね」とお願いしているのですが、相変わらず使い切ってそのまんまです。

それにしても、一週間前にはまだ1リットルは残っていたのです。私の留守中にパスタ料理に使用したり、パンにつけたりと、ジャブジャブ使っていたようです。
夫のこうした行いが、我が家のエンゲル係数を爆上げしているのです。。。

イタリア人家庭ではないので、オリーブオイルは毎日使うものではありませんが、なければないで困ります。

夫は「その辺で適当なのを買ってくるよ」と言いますが、私にはお気に入りのオリーブオイルがあって、もうかれこれ15年は使い続けています。
そのオリーブオイルでないとダメなのです。

どこのスーパーにも置いてあるわけではなく、我が家の近隣でお取り扱いがあるのは明治屋だけ。
今朝、早速明治屋へ行ってみたところ、そのオリーブオイルが見当たりません。
店員さんにお尋ねしたところ、もう輸入をしていないと言います。

困ったことになったと、帰宅してすぐにネットで探してみると、ありました!
amazonがやはりお安かったので、まとめて3ℓ入りの缶をポチリとしました。


これでしばらくは安心です。



明治屋で朝採りの美味しそうなトウモロコシが出ていました。
採れたてならきっと甘いだろうなと、2本だけ買って帰りました。

帰宅してすぐに茹で、熱々のままラップで包みます。こうしておくと冷めてもシワシワになりません。

今日のおやつは甘いものではなく、トウモロコシにしました。

夏は毎日でも食べたいとうもろこしと枝豆。枝豆もそろそろ実がふっくらしたものが店頭に並ぶようになりました。
次は美味しそうな枝豆を探すことにします。



午後、ようやくのんびりしようと腰を下ろした途端、外出していた夫から連絡が入りました。

お友達夫婦とお茶を飲んでいるので、すぐに来てほしいとのこと。。。
「急に言われても無理です」と言いましたが、すぐ近くにいて、お友達夫婦も会いたがっているから、少しだけでも顔を出してと言われたので、また身支度を整えて出かけました。

夫の場合、いつもこんなふうに突然なのです。もう慣れっこになりましたが、メインブログを書く時間が削られてしまったのは少し残念でした。

夕方までお友達夫婦とのお付き合いをし、夕方帰宅してからはすぐに晩御飯の支度に取り掛かり、汗びっしょり。。。

週末なのにバタバタと、なんだか忙しない気分の土曜日でした。