365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

眼科と美容院、高くなったと感じた野菜。ランチの辛いパスタ。

朝一番で眼科へ定期検診に行ってきました。以前、もう一つのサブブログに書いたのですが、右眼の具合がよくなく検査をしてもらったことがありました。

瞳孔全開体験。加齢による飛蚊症という診断を受けて。。。 - In other words

緑内障も懸念なされ、様々な検査をした結果、そちらの心配はないものの、老化による飛蚊症という診断でした。

今後のことも考え、3カ月に一度は定期的に検診しましょうということで、3カ月後の今日、簡単な検査をしてきました。
結果は異常なしということで一安心。

眼科を出た後は、そのまま美容院へ。
そろそろカットの時期ですが、少し長くなったスタイルが気に入っていたので、今日は白髪染めだけお願いしました。

美容院を出たのがちょうどお昼頃でしたが、外へ出ると雨が降り始めていました。
折り畳み傘を持参していましたが、あまり荷物が多くなると大変なので、スーパーには寄らず真っ直ぐ帰ることにしました。

途中、普段は行かない八百屋さんの店先に、大好きな赤い天狗印の枝豆が置いてあり、ふらふらと入店(笑)
お野菜など少しだけ買いましたが、かなりお値段が上がっているようで、¥2000円近くかかり、少し驚きました。。。

最近は値上げのニュースで賑やかでしたが、以前に比べるとやはり食品全般値上がりしているようです。。。



帰り道、満員のイタリアンレストランからよい匂いが漂っていて、頭の中はすっかりパスタモードに。

帰宅してからすぐに枝豆を茹で、久しぶりにポテトサラダを作り、ランチはパスタにしました。
ベーコンと青唐辛子、トマトの辛いパスタ。

大きめの青唐辛子を一本刻み、さらに丸ごともう一本加えました。

オリーブオイル、ガーリック、塩、ブラックペッパーで味付けをし、レモンを絞って頂きました。
ピリピリッと辛く、想像通りのお味。
最近、炭水化物は控えめにしていましたが、たまにはパスタもいいものです。