365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

梅雨に負けジュレた金鈴。納付期限の切れた税金の支払いといつものサワードウブレッド作り。

昨夜は夜中にゴロゴロと雷が鳴る音で一度目覚めました。
雨も激しく降ったようでしたが、朝はカラリと晴れていました。

雨を見越して多肉植物は雨の当たらない軒下に避難させておいたので無事でしたが、今朝「金鈴」がジュレてしまっているのに気づきました。
小さい株の方だけかと思い、大きな方をそっと抜いて見ると、こちらもダメ。根本がジュレって全滅です。

とても注意していたのですが、梅雨の湿度と暑さには勝てませんでした。
今のところ、他の多肉植物達は大丈夫そうですが、葉がフニャリとしている株もあり、一か八かの水やりをしました。
早朝の涼しいうちなので、大丈夫かなと思ったのですが、夕方まで待てばよかったかもと少しだけ後悔。。。
多肉さん達の生命力に賭けることにしましょう。



疲労も回復したので、9時のオープンに合わせて銀行へ税金の支払いに行って来ました。

本当は6月末が納付期限だったのですが、例の如く夫が後出し。。。
昨日の朝に「そういえばこんなの来てるのでよろしく」と。
「どうしてすぐに出さないの?」といつものお説教に、「あなたがとても忙しそうだったから」と、これまたいつもの言い訳。
税金は遅れると延滞金がつくので、慌てて税務署に電話をして事情を話したところ、今週中に納付すれば延滞金はつきませんとのこと。
ホッとして今朝一番に納付してきました。

いつもと違う銀行へ行ったのですが、今は窓口ではなく、機械で納付できるようになっていました。
納付書を専用の機械に入れ、現金かキャッシュカードで支払えばOKです。

いつも行っていた銀行では、iPadのようなものに記入し、それを窓口へ持って行ってそこで支払うシステムですが、機械で簡単にできる方が待ち時間も少なく楽です。

コンビニでも支払いはできますが、銀行でお金をおろし、何十万も持ち歩きたくはないので、そのままキャッシュカードで支払いのできる銀行の方が安心です。
これからは機械のある銀行へ行くことにします。

朝、涼しいうちに外での用事を済ませたので、午後はエアコンのきいた部屋の中でのんびり。
明日、長女が家に来る予定になっているので、サワードウブレッドを焼いておこうと、帰宅してから早速取り掛かりました。



今日はスタートが遅かったので、焼く準備ができたのは21時過ぎでした。

ル・クルーゼのブレッドオーブンで、蓋をしたまま240℃で20分焼き、蓋を外して。。。

霧吹で軽く水を吹いてから再びオーブンに入れ、さらに20分焼いてできあがりです。
焼くブレッドの大きさによって焼き時間や温度は変えますが、400g程度のお粉で作った時は、だいだい240℃で40分くらいです。

焼き上がったブレッドをオーブンから出すと、パチパチと音がします。

ハード系のパンを焼いた時など、オーブンから出すと鳴るのですが、このパチパチが鳴ると今日も美味しく焼けたかなと安心します。

いつもパンが焼き上がるとかならずキッチンに入ってくる夫。食べられないとわかっていても、焼き立てパンの匂いを嗅ぎにやってきます(笑)

半分は夫の明日の朝食に、残り半分を娘に持たせる予定です。