365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

まだ続く暑さにジュレた多肉植物。3ヶ月おきの眼科検診と飛蚊症。

はっきりしないお天気の一日でした。
朝目覚めると軽い頭痛がしたので、寝ていたかったのですが、朝一番で眼科の予約が入っていたので、いつものように起床。

ベランダへ出てみると、また多肉植物がダメになっていました。
長女の家にお泊まりしていたので、昨夜帰宅してすぐにベランダに出てみましたが、暗くてよく見えず昨夜は気づきませんでした。

留守中、強い陽射しにさらされたのか、葉の色も変わりジュレていました。

一つは茎まで真っ黒。完全にダメでしたが、もう一つはなんとか大丈夫そうなので、数枚ジュレた葉をとり、植え替えました。

今日も蒸し蒸しと暑く、日中は30℃を超えていました。
この残暑を乗り切れるか。。。
もう少し涼しくなったら、新しい多肉植物を買いに行くつもりです。



植物観察と最低限の家事だけを済ませ、支度をして眼科へ。
元々視力も悪い近眼のうえ、少し前には飛紋症の診断を受けました。
緑内障のリスクもあるということなので、それを機に3ヶ月おきに検査をしてもらっています。

視野の検査は片目ずつ画面をのぞき、ピカッと光が見えたら手元のボタンを押すという検査ですが、これがなかなか大変です。
片目ずつ各6分ほど、じっと画面を見つめ、手元でボタンを押し続けなければいけないので、とても疲れました。。。

ただ、今回は瞳孔を開いての検査がなかったのでよかったです。
これまで二度とばかり経験しましたが、お薬を点眼してしばらくすると、黒目がバーッと開き、視界は明るいを通り越し眩しく、検査を終え眼科を出た後も世の中ギラギラ(笑)
これがなかっただけ、今日はよかったです。

幾つかの検査を受けましたが、今回も異常なしとのこと。
いまだに飛蚊症の症状はあり、視界にチラチラと黒い影が映りますが、不思議なことにだんだん慣れてくるのです。 
治るものでもないらしいのですが、慣れてしまえば煩わしさも半減、日常生活に支障はありません。

とりあえず緑内障などの兆候はないとのことで、ホッとしました。