365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

ベランダの模様替え。夏仕様にした多肉植物の棚と種の採取。

最近は早起きをやめて少しゆっくり起きようと思っているのですが、今朝は6時前に目覚めてしまいました。せめて7時頃までは寝ていようと思ったのですが、眠れなかったので起きてしまうことにしました。

いつものようにベランダに出ると、冷房を止めてもいいかも。。。と思うくらい涼しかったので、ベランダの模様替えをすることにしました。

陽射しの差し込む角度も変わってきたので、本格的な夏が来る前に整理をしておきたかったのです。

運良く夫が在宅で仕事をしていたので、大きな植木鉢や棚の移動をお願いしました。

多肉植物達は直射日光の当たらない軒下に終結させるべく、IKEAで買ったキャスター付きのワゴンに並べました。

キャスター付きなので、雨の時などもゴロゴロと移動でき、便利になりました。
これでしばらく様子を見ようと思います。



多肉植物の花が咲いたとき、とても綺麗だったのでカットせずそのまま鑑賞していましたが、枯れ始めたので摘み取って花瓶に刺しておきました。
すっかりカラカラになったので、捨てようと思ったのですが、よく見ると種ができているようでした。
ピンセットで中を見てみると、種がたくさん出てきました。

意図せずに採取した種。。。
これを植えて運良く芽が出たら、とっても楽しそうです。

種蒔きの方法など、よくわからないので、少しお勉強しなければなりません。
それまでは大切に保管しておきましょう。

夢中になってベランダの模様替えをしていたら、長女が訪ねて来ました。

いつものように食べたり飲んだり、わいわいと楽しい時間を過ごしています。
帰りには昨夜焼いたサワードウブレッドを持たせようと用意をしておきました。