365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

多肉植物観察と届いた大きな鹿沼土。夫が焼いた山盛りの餃子。

曇りがちではありましたが、昼間は涼しくなかなか過ごしやすい陽気でした。
朝から多肉植物の植え替えをしたかったのですが、肝心の土がまだ届いていません。待つ間、葉挿しの様子を観察。

一昨日植え替えをした際に葉挿しにした子達。違う土を使用して実験していますが、さすがにまだ変化はありません。

1ヶ月半前に葉挿しにした白牡丹の方は、全て芽が出て順調に大きくなっています。

たくさん葉挿しをしていますが、この全てが成功してしまったら、ますますベランダが狭くなってしまいます。新しい棚でも買おうかしらとメジャーで置き場のサイズを測ったりしながらamazonで探していましたが、まだこれ!というものは見つかっていません。
夏が来る前になんとかベランダの模様替えをしたいところです。




昼過ぎにインターフォンが鳴り、ようやく土が届いたのですが、宅急便のお兄さんが抱えている荷物を見て、予想以上に大きく、こんなに大量の土を果たして使い切ることができるのだろうかと思いました。

5キロ入のお米の袋と同じくらいくらいの大きさです。隣は昨日届いた鉢底石でこちらも結構な大きさ。。。

土が届いたらすぐにでも植え替えをするつもりでしたが、夕方から雨が降るとのことで予定変更。
案の定夕方6時くらいに雨が降り始めました。

週間天気予報を見ると、今週も安定しないお天気のようです。東京もいよいよ梅雨入りでしょうか。。。
なんとか梅雨入り前に気になる鉢だけでも植え替えをしたかったのですが、少しスタートが遅かったようです。
このまま本格的な夏を迎えるのは避けたいので、梅雨の晴れ間を狙っていこうかと思います。



夕方、夫が「餃子が食べたくなった!」と近所のスーパーで冷凍餃子を買って帰ってきました。
夫が焼いてくれると言いますが、「他におかずは?」と聞くと、「餃子だけで十分!」と山盛り餃子をデン!とテーブルに。
すごい状態で出てきました(笑)

夫は餃子だけでよくても私が嫌なので、昨日使いきれなかったキャベツの千切りに人参、新玉ねぎ、ハムを加え、コールスローサラダを作りました。

昨日買ってきた『ろく助塩ガーリック』も使ってみたのですが、美味しくできました。

低気圧のせいか夕方頃から頭が重く、身体も怠く感じてなかなか動けないでいたところ、珍しく夫が食後にキッチンの片付けをしてくれました。
たまに家事をお手伝いしてもらうと、とても嬉しいものです。

まだいつものサワードウブレッドを作っている最中なのですが、今夜は焼かずに生地が出来たら冷蔵庫に寝かせ、私が早めに休むことにしましょう。。。