365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

API回数制限にもめげずに楽しむTwitterのサブアカウント。

子供達の影響で、最近またTwitterをやり始めました。
元々メインブログの記事を流すためにTwitterアカウントはありましたが、ほとんど呟くこともせず、たまにブログ記事をまとめてTwitterに流すだけという使い方をしていました。

自分ではTwitterのようなSNSとは相性がよくないと思っていたのですが、子供達から「マミーは見るより書く人だと思うから、Twitterもきっと楽しめるよ。情報収集もできるし!」と、そんなことを言われたので、少しやってみようかしら?という気になったのです。

しかし以前からあったTwitterアカウントはお菓子メインのため、なんとなく日々の雑多な出来事を呟くのは不向きだと話すと、サブアカウントを作ったら?と更なるアドバイスを受けました。
Twitterっていくつもアカウントが作れるものなの?とこれも初耳というアナログ人間(笑)

なんとかサブアカウントを作り、主にこちらの日記を簡易化したものとして使うようになりました。


twitter.com


これがなんとも楽しく、ちょっと暇ができるとクルクルとスクロールし他の方のツイートを読んだり、時折自分もツイートしたり。すっかりハマっています(笑)
ブログと違って文字数制限があるところも面白く、いかに制限内でまとめるか、これはちょっとした頭の体操にもなっています。



制限と言えば、こんな表示が出てきて、見られなくなったりするのですね。

調べてみると閲覧できるツイート数が決まっていて、一般ユーザーは1000件だそう。Twitter Blueというサブスクに加入すれば10000件まで増えるとのことでした。

一般ユーザーでも1000件の閲覧ができるのなら問題なしと思っていましたが、ツラツラと見ていると、1000件など割と簡単に消化できてしまうもので、これには自分でも驚きました。

今朝も多肉植物についてTwitterでリサーチしていたら、あっという間に回数制限に到達。読み込みができなくなりました。

仕方がないので、一旦スマホを置いて、家事などをしていたら、知らない間にまた閲覧できるようになっていましたので、この回数制限とは一日1000件というわけではなさそうです。

Twitterのオーナーがイーロン・マスク氏になってからのようなので、大富豪のマスク氏らしく、Twitter Blueというサブスクへの加入誘導というマネタイズなのかなと思いましたが、調べてみれば技術的な問題回避が目的のようで、もはや私にはわからない世界です(笑)

一般ユーザーに関してはお金を払わずにこのサービスを利用させていただいているので、まあ仕方がないわねと言ったところです。

つい先日、Twitterのように使えるというThread が登場しました。夫や子供達は早速アプリを入れたりしたようです。こちらは文字数制限もなかったりと、書きたい人にとってはいいのかなとも思いましたが、Instagramと密接に繋がっているような印象を受けたので、私は今のところ手を出すつもりはなく、このまま制限かかりながらもTwitterを楽しむつもりでいます。



新しいTwitterアカウントでは、この日記同様に趣味にしているサワードウブレッド作り、多肉植物、韓流ドラマのこと、また巷で話題になっているようなことをボソボソと呟いています。

いまは有益な情報や楽しい話題をツイートしてくれるアカウントをフォローしようと、あれこれ探しているところです。

まだまだフォロー数もフォロワー数も一桁という地味なアカウントですが、楽しければそれでいい!と、ブログ同様に自己満足いっぱいのTwitterです(笑)

なにぶん夢中になると、頭の中はそればかりといった状態になってしまうので、Twitterのことばかりになってしまいましたが、今日もまたいつものように、朝はベランダで植物を眺め、家事をして、サワードウブレッド作り。
そしてブログを書いたりTwitterをやったり。。。合間に韓流ドラマを観たりと、いつもと変わらない一日を過ごしていました。


ついでに今日のランチ。
日曜日ですがいつものように夫も次女も出かけてしまったので、ひとりで簡単に。
パリパリ麺に生協の温めるだけインスタントあんかけで皿うどん

カラシを添え、黒酢をかけて頂きました。
あんかけを湯煎かレンジでチンするだけ。とっても手軽にできて、ひとりの簡単ランチに重宝しています。