365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

夏に逆戻りしたような暑さにすっかり消耗した一日。多肉植物とお友達とのランチ会。

まるで夏に逆戻りしたのかと思うほど、ムシムシとした暑い一日でした。

友人達とランチ会の約束があったので、朝のうちに掃除洗濯など一通りの家事を済ませましたが、暑いのなんの。
汗をかくのが嫌なので、テキパキではなくスローペースで動きました。

一日くらい家事をサボったくらいで暮らしは変わらないので、お休みすればよかったのですが、なんとなくの習慣ですね。。。
時間もあったので(笑)

ついでに多肉植物の水やりもしました。昨夜、YouTubeで土の配合についていくつか動画を観たのですが、色々お勉強になることもあり、もう少ししっかり水やりしても大丈夫かなと思ったのです。

昨日百貨店の園芸店で買ってきた多肉植物達は、まだ手をつけていません。
週末頃には涼しくなるとの予報なので、それまでは待機してもらいましょう。

小さな葉挿しっ子たちも、ぷくぷくと成長しています。

毎日毎日覗き込んでは「大きくなーれ」とちょこちょこ差し水しています。
乾燥したらお水!を繰り返していたら、成長が早まった気がします。
あくまでも気がしているだけですが(笑)



支度をして出かける頃には、すでにカンカン照りで、日傘なしでは歩けないほどでした。そろそろ紫外線も弱まってきたかしら?と思っていましたが、まだまだ油断は禁物です。
とにかく暑くて、更年期世代の我々は口々に「暑いわね」とすっかり消耗。

和食のランチを楽しみ、その後はカフェに場所を移してデザートとお茶、そしてお喋りを楽しみました。

私は何時になっても構いませんが、お友達の中には旦那様の食事の支度などのため、早く帰宅しなければいけない人もいるので、早めに解散しました。

いつもなら、一人でぶらぶらお買い物をして帰るところですが、暑さのためかとても疲れてしまったので、デパ地下で少しだけお惣菜を買い、大人しく帰ってきました。

今夜は次女も外泊だそうなので、夫には焼いておいたパンとお惣菜で済ませてもらいます。

もう疲れてなにもできません。。。韓流ドラマを観る以外は(笑)