365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

DAISO素焼き鉢の底穴拡大。SALE品の大量バターに夫のマカロニチーズ。

朝からシトシト雨降りの一日でした。
こんなお天気だからか、旅の疲れがとれていないのか、朝から身体もどんより。

いつものように、ベランダで植物観察はしたものの、家事をやる気にもなれず、夫に「今日は無理。何できない」と訴え、お洗濯と食事作りは全てやってもらいました。お掃除は一日くらいやらなくても大丈夫そうです(笑)

先日DAISOで買ったちいさな素焼きポット。お安い割に排水性もよく気に入っているのですが、底穴が小さいのが難点でした。

今日、X(旧Twitter)を見ていたら、その底穴を拡大した方のツイートがあり、自分で直せる⁉︎と、早速やってみました。
最初はヤスリを手に削っていたのですが、夫が電動ヤスリを持ってきてくれたので、そちらでビーンっと。

数がたくさんあり、疲れたのでこの程度にしておきましたが、もう少し大きな穴の方がいいかも。。。

暇を見つけて少しずつ作業していくことにしましょう。



食事の支度もしたくない私の代わりに、夫が「マカロニチーズを作るよ!」と近くのスーパーへお買い物へいったのですが、大量のバターを購入してきました。
消費期限が近いということで、半額以下だったそうです。
トータルで1.5kgぶんもありますが、我が家のバター消費量からすれば、すぐになくなる量です。

デイリープロダクトは高いので、このセール価格は助かります。

夜は夫の作ったマカロニチーズで晩ごはん。これは子供の頃から夫の大好物だそうで、こればかりはいつも自分で作ります。ママのレシピだそう。

私はいつもチャットニーやタバスコなどを加えます。そのままだと飽きるので味変が必要です。

そして食後のスイーツは、大阪土産のパイを。
今日はお3時おやつもなく、夜もこのパイを一本だけで我慢です。

来月には年に一度の検査があるので、この辺で少し調整しなければ。。。
暴飲暴食を避け、なるべく甘いものを控えるつもりです。

この年齢になると、若い時のように好きなものを好きなだけ食べていたら、健康に影響が出てきます。
同年代のお友達と比較すると、私はかなり食べるようです。お食事のみならず、毎日お菓子も食べるので注意が必要だと自覚しています。
それでも、ついつい好きなものには手が出てしまいます。
年に一度の検査、今年も無事にクリアできるよう摂生するつもりです。