365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

2日ぶりベランダでの植物観察。牛乳消費のあったかスープの晩ごはん。

昨夜は帰宅が遅かったので、ベランダの植物観察ができませんでした。
丸々2日放置していたので、気になって朝一番でベランダに出てみました。

多肉植物は頻繁に水やりをする必要もないので安心ですが、他の植木はカラカラに乾いていたため、たっぷり水やりをしました。

だった2日程度では違いなどわかるはずもないのですが、気づくとピーチプリデが大きくなっているような。。。

この1ヶ月前の写真と見比べると、葉が大きくしっかりしているように見えます。

上手く育てれば、どんどん大きくなりそうです。

出かける前日に水やりをしたハオルチアも、しっかり水を吸ってぷりぷりになっています。

随分と寒くなってきたので、これから少し注意も必要かもしれませんが、今のところは元気で安心しました。



おやつは甘いものは我慢して甘栗を。
京都の林万昌堂の栗です。
こちらを10粒くらいずつ摘んでいます。

外出するとあまり制限をかけずに、これまでのように食べているので、せめて家にいる時は気をつけるようにしています。

健康状態としては悪くないのですが、40代の頃大病を経験したためか、少しでも検査の結果が前年よりもよくないと、気になってしまうのです。
主治医からもここ数年で、気になるところも出てきたので、成人病などには気をつけるように言われました。
とにかく食べることが好きなので、これまでは気にせずになんでもたくさん食べていましたが、更年期などの影響もあるので、これまでのようにしていたらダメだとのこと。。。
甘いものもいい加減控えなさいとお説教されたので、この食欲を人並みにしようと努力中です(笑)

夜ごはんは牛乳を消費したかったので、ミルクを加えたスープにしました。

具材はチキンとキノコ、葉物野菜のスープ。

スープは野菜やお肉を同時にたっぷり摂れる上、寒い冬は身体も温まります。
材料もあるものを組み合わせてできますし、なによりも調理が楽です。

この冬は一人の食事も増えそうなので、スープが活躍してくれそう!