365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

眼科の検査で瞳孔全開再び。予約できなかった京都航空便と簡単ごはん。

朝から雨模様、おまけに風もあり、とても寒い一日でした。
朝10時から眼科で検査の予約があったので、雨の中出かけてきました。

今日は10時から京都航空便(高島屋京菓子販売)の予約開始日でもありました。欲しいお菓子があったので、眼科の待合室でアクセスできるかと思っていましたが、10時数分前に呼ばれてしまったので、諦めて検査室へ入りました。

いつものように眼圧を測ったり、視野の検査をしたり、そして左眼の調子が良くないということで、またしても瞳孔を広げるお薬をさして検査。。。

お薬をさしてから30分ほどは待合室で待機なので、その間に京都航空便をチェックしてみるも、案の定お目当てのお菓子は予約完売していました。
聞くところによると秒殺だったそうなので、たとえ10時にアクセスできたとしても、予約は無理だったでしょう。。。

眼科の検査結果では、悪くはなっていなかったものの、やはり経過観察が必要ということで、引き続き通院することになりました。

医師に色々お尋ねしましたが、どうやら加齢によるものらしいので、自分でできることはないとのこと。せいぜい「眼を強くぶつけたりしないでね」くらいのことのようです。
歳を取れば誰でもそれなりに不具合は出てくるもの。少しばかり暗い気持ちになりましたが仕方ありません。。。

眼科の後はまた百貨店へお買い物に行こうかなと思っていたのですが、瞳孔全開のままでは無理です。
片眼だけやけに眩しく視界もボヤけていたので、ゆっくりと歩いて家まで帰りました。



瞳孔が元に戻るまではゆっくり目を閉じていたかったので、ランチは簡単に昨日買ってきたお野菜とパンで済ませました。

おやつも昨日北欧展で買ったクッキーを少しだけ。

昨日はお菓子三昧の一日で糖分を多量に摂取したので、今日は少し控えめにしました。

まだ完全に眼の状態が戻っていないので、スマホの文字を見るのも疲れます。
今夜は早めに休むことにしましょう。