365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

身体を休める週末。美味しかった塩パンサンドと老舗和菓子店の切羊羹。

連日の外出ですっかり疲れてしまったので、今日は休養日です。
以前はあちらこちら一日中歩き回っても、これほど疲れが溜まることはなかったのですが、やはり歳なのでしょうか。
お菓子を買いに歩くのも、以前は欲しいお菓子のためだけに足を運んでいたものですが、今は出かけたついでに買って帰ることが多くなりました。
行動範囲がいつも同じなので、当然お買い物をする場所も同じになり、たまには目新しいところをと思うのですが、すっかり腰が重くなりました。
生活圏内から出るのが億劫に感じて、出かけるつもりでも「やっぱりやめよう」ということもしばしば。
面倒くさがらずにもう少し動くよう心掛けることにしましょう。。。

終日在宅ということで、サワードウスターターのリフレッシュをしました。

夫が長期出張中なので、以前ほど頻繁に焼きませんが、ルヴァン(酵母)は生き物なのでお世話は定期的にしています。
まだ気温が低いので少し時間はかかりましたが、元気に発酵してくれたのでまた冷蔵庫でしばしお休みしてもらいます。



昨日はパンや和菓子を食べすぎたので、今日はお野菜をいっぱい摂ろうと、葉物尽くしにしました。

ブロッコリーは1日1ブロッコリーなので、一株蒸しました。

サラダランチは子供達にとっては軽すぎたようで、またすぐにお腹空いたとの訴えが起こったので、おやつは昨日買った塩パンでたまごサンドを作りました。

この塩パンサンド、私も少しだけお味見しましたが、とても美味しくできました。
塩パンはお惣菜パンとして食べる方が美味しいという新しい発見!
また買いに行こうと思います。

食事は控えても、おやつは欠かせません。
昨日、日本橋の老舗和菓子店で買った切り羊羹が半分残っていたので、今日はそちらを。

和菓子は消費期限が当日か、よくて翌日までのことが多いので、買い過ぎると大変です。
いくらでも食べられますが、問題はやはり健康のこと。。。
糖分の過剰摂取は気をつけなければいけませんね。。。
来週からまた少し制限をかけるつもりです。