365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

国税庁からのe-tax詐欺メール。無印のカレーはひとりご飯の強い味方。

朝からシトシト雨の一日でした。
3日ほど続いていた軽い頭痛もようやく治まり、今朝はスッキリと目覚めることができたので、原因は低気圧ではないのかも?と思ったりしました。

今日、「発行元 国税庁」とするところから、e-taxに関するメールが届きました。

私は無職なので収入もありません。確定申告などもする必要がないのに、何故急にこんなメールが届いたのかよくわかりませんが、よくわからないメールがくるのは日常茶飯事です。

とりあえず読んでみると、下の通り冒頭から文字切れしています。
「務署から」とはなに?

務署からのお知らせ【宛名の登録確認及び秘密の質問等の登録に関するお知らせ】

さらに読み進めると、
国税還付金の電子発行を開始しました」

次に、
e-Taxをご利用いただきありがとうございます」

なんだか文章の流れがおかしいような?

さらに先を読んでみると、

税制改正に伴い、税金の状況をわかりやすくするために、E-Taxのアカウントを持つことが義務になっている。。。

そんなことが書かれていました。

文脈はもとより、使われている単語も「e-Tax」と書かれていたり「E-Tax」だったり統一もされていません。
これは本当にお役所の方が作った文書なのかしら?と思うほど、なんだか変な文章なのです。

そもそもお役所というのは肝心なことはいまだにメールではなく封書で送ってくるものです。
もしかしたら、私がネットでそのような手続きをしないせいかもしれませんが、我が家に関しては令和の時代になってもしっかり郵便屋さんが配達してきます。

件のメールにはリンクが貼ってあり、そこから個人アカウントの登録をするようにとあります。

無収入の私はアカウントなど作ったところで使い道もないので、こうしたものは全てスルーです(笑)

最近は行政や銀行など、信用性の高い名前を利用しての詐欺メールが横行していますが、詐欺かどうかわからないときは、そのまま放置するようにしています。もちろんリンクも踏みません。

もしも本当に重要なことであれば、メールではなく封書や電話で何度でもコンタクトしてくるはずです。
とりわけ税金関係などは、メール一本で済ますことは決してありません。直接お宅訪問すらあるのですから。

どんなメールもまずは疑ってかかることで、詐欺の被害者になるリスクを減らせると思っています。
私のような昭和アナログ時代を生きてきた人間は、それくらいの疑り深さがあってちょうどいいくらいです。

そしてわからないときは家族や友人など身近な人に相談することです。
私もよく子供達に「こんなの着てるけど、何かしら?」と尋ねるのですが、「ああ、それ詐欺メールだからね。私のところにもたくさんくるよ!」などということもよくあります。

本当に手を変え品を変えで、次から次へと新しい詐欺メールがきます。
騙されても盗られるようなものはありませんが、騙されれば悔しい思いや不愉快な思いをするので、それだけで免疫が下がりそうです。
健康にも影響するので気をつけなければと思います(笑)



今日は25日なのでいつものように銀行回りへ行き、帰りにお買い物をしてから帰ってきました。

一度外へ出ると、ついつい甘いものを買いに寄りたくなりますが、まだ全国銘菓展で買ったお菓子も残っているので、心を鬼にして必要なものだけをお買いものしてきました。

ランチは一人だったので、無印良品で買ってきたカレーにしました。
初めてお試しする「とんこつと和風だしのクリーミースープカレー」。

最近糖質摂取過多なので、スープとサラダだけ。ごはんはつけませんでした。

お味の方はお出汁がきいていてちょっぴりピリ辛。美味しかったのですが、かなり塩っぱいので、やはりお米ありきの味つけのようです。

具材も大きめにカットされたじゃがいもや人参、ヤングコーン、鶏肉、うずらの卵などレトルトカレーにしては豪華に入っていました。

なかなか美味しかったので、次回はごはんと一緒にいただいてみたいなと思いました。
無印良品のカレーは様々な種類があり、お味の方もよいものが多いので、一人のランチにはうってつけです。