365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

夫帰宅で騒々しくなった我が家。亭主元気で留守がいいけれど、居たら便利なこともある。

朝、あまりお天気がよくないなと思っていたら、昼前に雨が降り始めました。
少し肌寒くもあり、これだけ寒暖差が激しいと、体調の方が心配になります。
季節の変わり目は要注意と言いますから、ゆっくりできる日はゆっくりしようと思っています。

あまり意識せずともわりといつもゆっくりなのですが、長期出張中だった夫が帰ってきたので、これまでのようにのんびりとはいかなくなりました。
年度が変わったことで勤務形態も場所も変わったとのことで、しばらくはまた東京にいるようです。

性格的に同じ場所で同じことをするのは楽しくないと、子供達二人が成人したのを機に働き方を変えた夫。
今ではあちらこちら飛び回り、全く予測不能です(笑)
私は夫がどこで何をしていても、本人が楽しく働けているのが一番と思っています。
普通に暮らせるだけ稼いでくれれば文句はありません。
留守にすることが多くても、私の主婦としての仕事が楽になるので大歓迎です!

とはいえ、なんだかんだ言ってもやはり夫がいると安心な部分もありますし、力仕事などもお任せできるので助かります。

またしばらく騒々しくなりますが、元に戻っただけなのでそのうち慣れるでしょう(笑)



今日は高島屋で「名古屋直行便」の予約開始日でした。
年に二度の開催で、普段はほとんど名古屋からでない銘菓を東京へ運び販売するという催しです。

私も朝10時にサイトへアクセスし欲しいお菓子を予約しました。

私の欲しいお菓子はそれほど競争率が高くないようで、すんなりと予約購入できましたが、中にはあっという間に完売してしまうお菓子もあります。
京都のお菓子のみならず、名古屋のお菓子までが入手困難になりそうです。。。



昨日のお昼に買ってきたカルダモンロール、5個買ってあっという間に完食。。。
昨日3つ食べてしまったので、今朝は2つでした。
子供達からは「2つあれば十分でしょ?」と笑われましたが、少し物足りない感じでした(笑)

あればあるだけ食べてしまうので、結局何個買ってきても同じです。
昔から好きなものなら底無しに食べられてしまうので、それゆえに健康も気になります。
今月から甘いものを控える宣言もしたことですし、あまり買い過ぎないようにしようと思います。なければ食べられないので(笑)

しかし、自分で買わずとも甘いものは外からもやってきます。
夫が知人から頂いた北海道土産ですが、定番の「白い恋人」と「ロイズ」のチョコレートです。

甘いものを控えるためには、なるべく買わないことだと、最近はお菓子屋さんの前を泣く泣く通り過ぎたりしていました。
食べ物は無駄にせず、買ったらしっかり美味しいうちに食べ切ることにしているので、ついつい食べ過ぎてしまうからです。
しかし夫がいれば、シェアできるので安心してお買い物ができます。

頂き物も私は少しだけにして、あとは夫と子供達にお任せしましょう。
こんなところも夫がいて便利なところです(笑)