365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

再開した毎日のサワードウブレッド作り。夫のお手製パスタで来客をおもてなし。

夫が長期出張を終え、4月からまた家から仕事へ行くようになったのを機に、毎日のパン作りが始まりました。
不在の時は消費量も少ないので、毎日のように焼く必要はなかったのですが、夫はとにかくよく食べるので、これからまたパン作りの日が続きそうです。

初夏のように暑い日がありましたが、寒の戻りがきたようで、ここ数日は肌寒い日が続いています。
室温が低いと酵母の発酵がゆっくりで、パン作りも時間がかかります。
発酵機を買おうかなとamazonなどで探すものの、いざとなると物を増やすのが嫌で、結局買うのをやめるのです。
今年もまた同じく、見るだけで終わりそうです(笑)

今日はいつもと少しレシピを変えました。
リスドオルに30%の全粒粉を加え、加水は75%で試してみたのですが、ちょっと全粒粉の吸水がよすぎて、まとまりすぎた感じ。。。

明日は朝から外出予定なので、遅くなっても今夜中に焼いてしまいたいところ。
何時に寝られるのでしょう。。。



夕方から急な来客ありで、晩ごはんは夫が凝っているお手製パスタを振る舞っていました。

おかげで私はキッチンに立たずに済みましたが、昨日とまったく同じパスタを今日も食べる羽目になりました。

静かだった環境からいきなり騒々しい毎日となり、早くも疲れています。
ペットちゃんも同じくストレスが溜まっているようです。

明日は外出するので少し気晴らしになるようなことを(お買い物)してこようと思います。