365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

梅雨明けの日、お友達とのお茶とトンチンカンなお家ごはん。

朝からカンカン照りのよいお天気。それもそのはず、関東と東海は本日梅雨明けしました。
昨年よりも4日早い梅雨明けだそうですが、なんだか今年の梅雨は雨が少なかったと感じます。
雨量としては例年と比べてどうなのでしょう?降る時はとにかくバケツをひっくり返したというくらい降りましたから。
いずれにしてもこれからが夏本番です。すでに暑さでかなり参ってしまう日も多いのですが、しっかり体調管理もして熱中症に気をつけて過ごそうと思います。

ランチは暑いので昨夜の残り物のお素麺をさっと食べました。午後はお友達とお茶に出かける約束があったので、なるべく軽く済ませました。

あまりお腹いっぱいになってしまうと、出かけるのも面倒になってしまうので。



お友達と会うお店はだいたいいつも同じお店です。いくつかありますが、今日は虎屋菓寮でした。
こちらは甘い和菓子もいただけるので、私としては大歓迎です。

今日は季節の生菓子と抹茶グラッセに。

まだお試ししたことのないお菓子でしたが、とても美味しかったです。
お友達との会話もいつも通り時間を忘れるほど楽しいものでした。

帰りに少しだけお買い物をすることに。
途中、次女から「カボチャが食べたい」とよくわからないメッセージが(笑)
パンプキンサラダにしようと思いとりあえずカボチャを買って帰りましたが、リクエストは意外なところでカボチャの煮物でした。

あまり煮物など日本食は得意ではないので、我が家では滅多に作らないのですが、最近次女がお昼に買ったお惣菜の煮物が美味しかったらしく、また食べたくなったそう。
かなりたくさん作ってしまったのですが、案の定長女も夫も少ししか食べませんでした。
我が家は日本食の売れ行きが悪いです。

組み合わせとしては、カボチャの煮物とまったく合わないのですが、私が青椒肉絲が食べたかったので、これまたたくさん作りました。

お肉が入っていたせいか、こちらは夫もごはんにたっぷりのせてたくさん食べていました。



家族それぞれのリクエスト、そして自分の食べたいものをメニューにすると、たまにトンチンカンな組み合わせになってしまいますが、食べたいものを食べるのが一番です。
子供達が育ち盛りの頃は、栄養のバランスなどかなり気を遣いましたが、いまは十分に大きくなったので、以前ほど気を遣うこともなくなりました。
最低限、健康に配慮していれば、あとはなるべく好きなのを作るようにしています。

食事を終えると、夫が長女を誘って近所のバーへ飲みに行きました。
最近はたまにそんなことがあります。
面倒だと言いながらも長女は誘われるとお付き合いしてあげる親孝行娘。次女は一言「No Thank you 」で却下(笑)
私はもちろん行きません。夜の外出は好きではないのを夫もわかっているので、私のことはそもそも誘ってきません。

おかげで今夜は静かに過ごせます。
明日もまたお友達と会う約束があるので、今夜は早めに休むことにします。
梅雨も明けたとのことで、明日も暑くなりそうなので、体力をしっかり温存しておくとしましょう。