365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

寝不足でも元気だった一日。白いビーフストロガノフとブロッコリーのサラダ。

今朝は夫がいつもよりも2時間近く早く仕事に出かけるというので、私も少し早めに起きました。
最近はゆっくり寝ているので、何かと寝るのも遅くなっていて、昨夜も寝たのが夜中の1時を過ぎていました。
睡眠時間が5時間もなかったので、夫を送り出した後にもう一度寝ようかとも思いましたが、その前に家事をやっつけてしまおうと動いていたら、元気になってしまいました(笑)

午前中のうちにスーパーへお買いもへ行ったり、クリーニング屋さんへ行ったりと、すっかり汗だくになりました。
ついでに南青山まで足を伸ばし、好きなカフェのランチとスイーツをテイクアウトしてこようかと思いましてが、食材を買い込んだせいで荷物も重く、おまけに暑くて歩ける気がしなくなり、止むなく断念。
つくづく体力がありません。。。

夕方になってから電池切れすると晩ごはん作りが面倒になってしまうので、ランチも兼ねて晩ごはんも作っておきました。



ブロッコリーとベビーリーフのサラダ。
ナッツとドライフルーツをトッピングし、ドレッシングはオリーブオイルとレモン汁、塩胡椒。

食べる寸前に野菜をドレッシングで和えます。

薄切りの牛肉が2パック冷凍庫にあったので、解凍してビーフストロガノフに。
マッシュルームを買い忘れたので、シメジで代用しました。

ビーフストロガノフはトマトを使うレシピもありますが、私はいつも白いビーフストロガノフです。
白ワインと塩胡椒、サワークリームだけで作ります。

今日はサワードウブレッドの生地も作っていたのですが、晩ごはんの時間までには焼き上がらないため、ロブションのバタールを買っておきました。

夫の好きなメニューなので、お肉600グラムで作りましたが、キレイに完食していました。



このサラダとパン、ビーフストロガノフで一体一食いくらかかっているのか?
ざっと計算してみたところ、¥3,000以上かかっていました。
特別な食材を使っているわけでもないのに、何もかもが値上がりしているため、食費もかなりかかるようになりました。

この流れはこれからもどんどん加速していくでしょうから、ますます食費が増えそうです。

ちなみに本日おやつは、とらやの大好きな残月。

とらやへ行くたびに、いつも少しずつ買ってくるお菓子です。

今日もたっぷりとカロリーを摂りました(笑)
どんなに暑くても、なるべく外出して身体を動かさないといけないですね。