365の喜怒哀楽

1日2トピック型日記

Sponsored Link

インスタの機能一つ習得の「喜」

2020年9月18日(金)

今日は朝から風が強く吹いていました。
シーツやタオルを干したら、「フランキー丸 大漁」のように、白いシーツがハタハタとひらめいて、景気がよさそうで◎。

今日は放置気味のインスタをいじっていました。
どうもTwitterとかInstagramとかいうものに慣れません。
しかし、子供たちからブログをやっているなら、そうしたものと紐付けするべきだと散々言われ、やってはみたものの。。。

気がつくと、その存在を忘れて放置してしまうのです。自動的にアップできるよう設定できるそうですが、それすら調べるのが面倒でしていません。

あまり熱心ではないのを見た子供達からなぜ?と問われ、ちょっと考えてみたのですが、それは自分自身が「見る側」としてインスタを楽しめていないせいではないかと思い当ったのです。

人気のインスタグラマーなど、多分登録者数の多い方があげた写真などはよく目にしますが、いるんだかいないんだかわからないような人のあげた写真は何処かへ消えてしまうように感じていました。

いつも同じ人のばかりでつまらないわ!

検索しても目新しい人のが出てこないんだもの。。。

そんな話をすると、「最近」というところで最新のものが見られるから、そこを見ればいいじゃないのよと。

はれ?そんな機能あったのですね。。。

今まで全く知らずに、使っていました。

よくよく見ると、ちゃんとありました。
なぜ今まで気づかなかったのでしょうか? 
やはり、それだけいい加減だったということでしょうね。

何はともあれ、インスタの「最新」という機能を見つけ、俄然インスタを見るのが面白くなってきました。

何事も学びは大切です。
今日は一つお勉強しました。この歳になると、意識しないと新しいことを学ぶ機会などほとんどありません。
そう思うと、ちょっと嬉しくなったのでした。。。





ちなみに、今日はスウェーデン出身の女優、グレタ・ガルボさんの生まれた日です。

もう30年も前にお亡くなりになられていますが、キュンと上がった細い弓眉が印象的な、とても美しい女優さんでした。

しかし、私はこの方の出演作を観たことがありません。

それなのに、その名前だけが深く心に刻まれているのは、あの松任谷由美さんのせいなのです。

他の方へ楽曲提供をさることも多い松任谷さんですが、その際のペンネームが「呉田軽穂」という名なのです。

クレタ・カルホ

グレタ・ガルボ

濁点をつければ、あのグレタ・ガルボになるのです。

実際にペンネームの由来は、グレタ・ガルボからとったというエピソードを聞き、やっぱりそうか‼︎

そう、合点がいって爽快な気持ちになったとのを覚えています。