2020年9月23日(水)
今日は台風の影響か、朝から一日中雨模様の東京でした。
ようやく4連休も終わり、我が家の面々も仕事や学校といういつもの生活に戻りました。
同じなのは無職の私だけ。。。
しかし、今日はちょっとしたイベントがある日でした。どんなイベントかといえば、お菓子のお取り寄せです。
メインブログを見れば一目瞭然ですが、毎日お菓子ばかり食べていて、暇さえあれば和菓子屋さん、洋菓子屋さん、デパ地下、お取り寄せと、めぼしいお菓子を買っては、楽しむのがライフワークとなっています。
好きなお菓子はそれこそ数え上げたら片手では足りないくらい、いえ両手の指、さらには足の指まで使っても足りないくらいです。
しかし、自分の中で「殿堂入り」としているお菓子はほんのわずかです。
その中でも、トップに君臨するお菓子が、本日某お取り寄せサイトに出てくるというので、私は朝からソワソワ。その時間に合わせ、スマホ片手に待機していたのです。
販売開始は16時ジャストです。
しかし、開始と同時に目的の商品を買い物カゴに入れることができなければ、逃すこと間違いなし。まさに瞬殺なのです。
限定150個。。。
一見多そうに思えますが、どれほどのライバルがパソコンの前に、またスマホの画面を凝視しているのかわかりません。
これまでも、人気店のお菓子などを気楽な気持ちでお取り寄せしようと思っていたら、あっという間に完売、完敗したということが何度かあったのです。
その苦い過去を思えば、油断は禁物です。
しかも、今回は「殿堂入り」「食べたいお菓子No.1」に君臨するお菓子です。
決して失敗は許されません。
そのお店のお菓子を食べたのはもう3ヶ月前です。あれ以来、すっかりその店のお菓子に魅了された私は、毎日インスタにアップされる美しくも美味しそうなお菓子を指をくわえて見ているしかありませんでした。
いっそのこと、新幹線に乗ってその店まで行きたいくらいでしたが、新型コロナのせいで、身動きもできませんでした。
あの日から今日まで、たった一度だけその店のお菓子を購入するチャンスがありました。しかし、生憎なことに所用があり外出中だったため、ネット争奪戦に加わることができませんでした。
あの時の悔しい気持ちといったら!
しかし、お菓子を食べるためだけに生きているわけでもなく、お菓子ファーストの生活を送っているわけでもありません。
次のチャンスを待つべし。。。
そのチャンスが今日だったのです。
そして、16時ジャスト、販売開始のゴングが鳴りました。
スマホの画面をタップするも、重たいです。。。
うんともすんとも画面が動きません。
多くの人が同時にアクセスしているのでしょう。まさにサーバーは火を噴く寸前か⁉︎
しかし、ここで焦ってはいけません。過去の数々の失敗を思い出します。
動かない画面に苛立って、前ページに戻ったり、余計なことをしたばかりに遅れをとったことを。
昔を思い出すのだ!あの頃のように辛抱強く!
遡れば30年以上前、チケットぴあでライブチケット争奪戦に参戦した時もそうでした。トライ&エラーで冷静にダイヤルし続けたではありませんか。
ただ、今回は電話ではありません。ネットです。IT時代に生まれ育った若い方々に比べれば、アラフィフのアナログ世代はハンデがあります。
しかし、すぐ諦めず、なんでも前向きにチャレンジするという強さや無鉄砲さは人一倍です。
為せば成る!何事も!の精神です。
待つことは苦手ですが、ジリジリと私の指先が示した指令をネットが汲み取ってくれるのを待ちます。。。
やっとのことで、次の画面に。
すでに配達先住所や支払い方法は登録済み。
すかさず「購入」をタップ!
またしても固まる私のスマホ。。。
ここからは神のみぞ知る領域です。
誰の送った指令がいち早くそのサイトに潜り込むことができるか。。。
次に現れる画面が「売り切れました」か、「ありがとうございます」か。
プリーズ!
心で何故か英語で懇願してしまいます。混乱の証でしょう。
そして、ようやく画面が変わりました。
そこには。。。
「ありがとうございます。ご注文をお受けしました」
そんな一文が表示されたのです。
やったわ。勝った。。。
念願のお菓子は来月早々に届きます。
1日15個ずつの発送ですが、私に割り振られたのは初日でした。
これは快勝といってもいい出来です。
ほくそ笑みながら、他のお菓子でも見ようとホーム画面に戻った時には、そのお菓子はすでに売り切れ表示になっていました。
まさに一瞬の完売でした。
喉から手が出るほど食べたいと切望したお店のお菓子です。これほど嬉しいことはありません。
今日はよい一日でした。
ちなみに、今日は叶姉妹の妹さん、叶美香さんの生まれた日です。
最近はコミケなどアニメ方面で話題になることも多い叶姉妹ですが、妹の美香さんはとうに50を超えていたのですね。
あの方と自分が同じような年齢とは。。。
以前、西麻布の某レストランの前でお見かけしたことがありましたが、それはそれはお綺麗でした。
テレビで見る豊満な印象とは裏腹に、思ったよりもプチ。しかし、メリハリボディーという、体型だけで言えば外国人が好む日本人女性と言った感じでした。
別に誰からも好まれなくてもいいから、自分自身がうれしくなるような、あんなボディーが欲しいものだと思ったのでした。。。
真夜中にクッキーやおはぎを食べてたら、無理ですが。。。